人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

エージ@ボルガン2

ボルガンには3泊。
配属先である保健局にいったり、家族病院・総合病院へ行ったり。

そして、夜と昼はお世話になってるモンゴル人宅へ。
母が来ボルガンしたら、連れてくるのよーとたくさんの人が声をかけてくれてたけど
悔しくもみんなの家には行ききれないので、
特にお世話になってる方々のおうちへ。

メグマル医師。もと保健局長でいまは病院の思春期保健担当。
学校での歯みがき指導・健康教室と一緒に活動中。
モンゴルの母。
エージ@ボルガン2_b0197347_046682.jpg


家族病院の医師と看護師さん。
しょっちゅう行きやすくて行っている家族病院のスタッフ。一緒に家庭訪問に連れて行ってくれたり、幼稚園での健康教室を一緒にしてくれたり。
エージ@ボルガン2_b0197347_0472885.jpg

母にとって初ゲル、お邪魔します!
エージ@ボルガン2_b0197347_0463445.jpg


保健局のオユーナーさん。
いっつも気にしてくれて、きびしく優しい。お酒は飲みすぎないようにと声かけてくれる。
エージ@ボルガン2_b0197347_048241.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0482518.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0484176.jpg


どのおうちも手づくりのモンゴル料理でもてなしてくれて
ありがたやで感謝感謝。
しかもどれもおいしい。。。
ここで母はたくさんのモンゴル料理を体験。

スーテイツァイ(ミルクティ)ボーズ(蒸し餃子)、アイラグ(馬乳酒)、ゲデス(内臓)、
ゲデスニーシュル(内臓ゆでた汁)、サラダ、サマル(松の実)、バンシタイツァイ(水餃子入りスープ)、
アリヒ(モンゴルウォッカ)、ゴリルタイシュル(野菜入り麺入りスープ)、ジムス(果物たち)、
アーロール(乾燥チーズ)など。

驚くことに、食べまくる母。
無理しないでええからとこんなに連発したのは初めて。
量は食べれないけどと全部味見してみていた。
肉が多いモンゴル料理、なかなか個性的な味。家庭料理で野菜を多めにいれてくれてるにしても、やっぱり慣れないものは慣れないだろうと思っていた。
馬乳酒もおかわり。
母、タフと感じた面。

いつも本当に助けてくれるモンゴル人と母が対面して
話しているのは嬉しかった!


そして
同じ任地の隊員さんともごはんを一緒に!
母とふつうに話してくれている姿をみて、協力隊だと勝手に思っていました。
母子ともにありがとうございました~。

あとは同僚のモンゴルゲルに1泊。
エージ@ボルガン2_b0197347_0512450.jpg

アイラグづくりをみたり。同僚のお母さん。
エージ@ボルガン2_b0197347_0514966.jpg

次の日はヒツジを追いかけまわったり
エージ@ボルガン2_b0197347_0523551.jpg

馬の乳しぼりをみたり
エージ@ボルガン2_b0197347_0537100.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0532863.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0535063.jpg

畑をみたりとのんびり過ごす。
エージ@ボルガン2_b0197347_0543653.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_055351.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_056424.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0562816.jpg

エージ@ボルガン2_b0197347_0565229.jpg


そして保健局の局長が登場。
エージ@ボルガン2_b0197347_0571075.jpg

忙しい中、フドゥー(地方)まで来てくれました。
局長もモンゴルの母です。たくましい感じの元気な人です。
これからもお世話になります!

首都へ移動する前に小学校からの友達とスカイプ。
準備に追われるうちより、母がその友達とゆっくり話している。
日本とモンゴルがつながって、母・娘のともだちが笑っている。すごい時代ですな。
エージ@ボルガン2_b0197347_0595049.jpg


ボルガンをたっぷり満喫した後に
夜行列車で首都へ。
これまた、1部屋2人で貸し切りでラッキー!
ふたりで首都の人の多さや車の多さにびくびく。

と、いうところで首都へ続きます。

by kanlan-cap | 2011-10-10 01:00 | ボルガンライン


<< エージ@ウランバートル      エージ@ボルガン1 >>