人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

旧正月準備

かいものにいったら
いつもよりたくさんの人がザハ(市場)にいた。

みんなこぞって、買いまくっている。
こっちまで
なんだか、買わなあかんような気になるくらいに。

来週にせまった2月3日からのツァガーンサル(旧正月)のため。
食材にプレゼント(お菓子やお金らしい)、
一匹まるまるの羊。
大きかったら90000(7500円くらい?)トゥグ、
ちいさかったら50000トゥグ(4000円くらい?)くらいっていうてたな。
旧正月準備_b0197347_21132524.jpg

ぶれてもうてますが。

鏡餅のように重ねて旧正月の食卓に登場するというボーウォたち。
いつものザハもツァガーンサル仕様。
旧正月準備_b0197347_217836.jpg

旧正月準備_b0197347_2183336.jpg

馬乳酒(アイラグ)も売られてるよ~
旧正月準備_b0197347_21175213.jpg

任地であるボルガンは乳製品(ツァガーンイデー:しろい食べ物)が有名!
旧正月ではお酒と同様に馬乳酒も飲むそうな。
旧正月準備_b0197347_21181665.jpg

お菓子や肉?をおくらしい。手彫り。

活動先のひとも首都や別の地域でツァガーンサルを迎える人たちは
料理や掃除の準備もあるしと
移動をし始めています。

同僚たちの会話の中にも
「ツァガーンサルのあとで」ということばが頻出中~
いまは旧正月モードらしいです。

モンゴルで一番大きなお祭り。
ツァガーンサル。
どんな感じになるんやろか~。
旧正月準備_b0197347_2121299.jpg

ボーズ。ツァガーンサルではひとり3つがノルマ?らしい。
家庭ごとに味がちがう!
怖いもの見たさでたのしみである。

by kanlan-cap | 2011-01-29 21:22 | ボルガンライン


<< ロシア      ダスカルマスカル >>