人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

こどもちゃんのデール

寒い、寒い!
ゆきもふりーの、息もしろいーの。
冬満喫してます。自主的にではないけどね☆

ボルガンは夏でもデール着てる人が多いなぁと思ってたけど
冬になってさらに増えた気が!
あったか素材らしく(分厚くてウステイ:毛付き)
防寒着かわりになってるらしい~

うちもデール作ってもらおうーと思ってます!
どんなにしょうかな~とうきうきしてます。
冬用と夏用とつくろかなー。
にやにや。

デール率が高くなり
大人のデール、時にご年配のおじぃおばぁのデールは
知らない人でも写真撮らせてほしいくらい
ゴイ(すてき)なのです☆

こどもちゃんのデール姿もみれます。
めっちゃかわいい!

女のコや
こどもちゃんのデール_b0197347_2143397.jpg



男のコ◎ぼうしふさふさやん♪
こどもちゃんのデール_b0197347_21444714.jpg
こどもちゃんのデール_b0197347_21452634.jpg


やばいっ
癒されるー。

大人がそんな子どもたちをみると
「めっちゃかわいい女の子がおるやんか~。ゴイ!ゴイ!!」
「ほんまに男前やな~。ゴイ!ゴイ!!一緒におうち帰ろう?」
ほめちぎります。
気持ちいいくらいに。
ほめちぎりたくなるん、めっちゃわかる。

こうやって、子どもちゃんは自信をもっていくんやろうと思うし
愛国心というか自国信?を積み重ねていくんやろかとも思った。

モンゴルの幼稚園のかべには
たくさんモンゴルらしさがある。

ゲルのつくりかた~
こどもちゃんのデール_b0197347_21464490.jpg


人形さんくっついてるん、チンギスハーンやし
(消毒液のようなアリヒ:酒の瓶)
こどもちゃんのデール_b0197347_21473891.jpg


5大家畜やし ラクダ・うし・ひつじ・ヤギ・うま
こどもちゃんのデール_b0197347_21491683.jpg


そして、おうちの屋根が国旗でしたー。
こどもちゃんのデール_b0197347_21522870.jpg


こういう中で育つのって影響力って強いんやろな~と。
クルマに国旗をつけてる人も多いしな。
日本で同じことをするのって、
モンゴルでするより
誤解なり偏見がたくさんくっついて来る気がする。

モンゴルに来て
同僚と話してて
あー育った環境がちがうんやなと思うことは多い。
けど、誰かが真剣素っ転んだんみて大笑いできたり、
おいしいと同じものを思ったり。
同じこともたくさん。
デールをステキと心底思うし
相撲を真剣にゴイ(すてき)だとも言ってくれる。
違いも壁にはならないこともめっちゃある。


その人をつくりあげた環境の総体は国やろうけども
その人・その想いをみれるように
そういう内側のものがみれる余裕がもてるようになりたいなぁ。

by kanlan-cap | 2010-11-18 21:53 | ボルガンライン


<< 首都から帰宅      雪がちらつく~ >>