人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

ジョルロン完成

ジョルロンは便所です。
ノイルはトイレです。

モンゴル人はノイルっていうでって言われてたけど
ジョルロンとノイルの使い分けがあることをボルガンに来てから知りました。
ジョルロンはぼっとん。

わが職場もジョルロン。
かなりの年季ものなもんで
ヤラー(ハエ)もいっぱい!
保健局やけどもな。とおもってたら
そのトイレは別の建物のでした。
どうやら
かりてました。

にしてもジョルロンのまわりの環境はどうにかしたい。。

保健局のはないんかいなとおもってたら、
以前にニッキでかいた大掃除(保健省のひとが来はるとき)のときに
おっちゃんたちが作り始めました。
約3週間くらいまえ。


そして先日できあがりました!!!
ジョルロン完成_b0197347_23573154.jpg

ツァガーン ジョルロン(白いトイレ)
ほんとにイチカラてづくり。
すごい!!!

色塗ったのが最近なくらいでほとんどは3日もかかってない
3メートルほど穴をほり・・・
ジョルロン完成_b0197347_2339916.jpg


小屋をたて・・
ジョルロン完成_b0197347_23393610.jpg


どんどん形に・・
ジョルロン完成_b0197347_23424185.jpg


床黄色ってかわいいし
ジョルロン完成_b0197347_23582337.jpg


で出来上がりに至るわけです。
ジョルロン作り過程を写真におさめるうちを、みんな不思議そうにみてました。

できあがったジョルロンはまだ鍵がかかってます。
はやくつかってみたいー。

ボルガンのおうちのトイレはだいたいジョルロン。
平屋が多いので、庭のすみっこに、小さい小屋のようにジョルロンがあります。
3メートルのあなが埋まったら、べつのところに穴をほるそう。
各家庭でトイレを管理しているそうです。

みてわかるように、水道はありません。
手を洗うという習慣はないよう。
学校のトイレも校庭のはしっこにこんな感じ。

ジョルロン含む衛生面も状況知っていって
介入できたらな・・・と思います。

アンケートをとりたいと思い
アンケートをつくってます。
けども、進まんったらありゃしない。
モンゴロールおそるべし。

ジョルロン完成_b0197347_23525932.jpg

ボルガンのまち

by kanlan-cap | 2010-09-15 23:59 | ボルガンライン


<< ボルガン・ただいま~!      モーヤ >>