甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

マナイハン第1陣帰国

3月別れの季節です。
やーーなーーー。

現職教員制度で参加していた
マナイともさんが1年9カ月の任期を終え
日本に帰国しました。
活動おつかれさまでした。

ともさんがモンゴルにいないなんて、
変な感じです。
6月の帰国でまた会えるのを楽しみにしていますよ、ともさん!

ともさんの帰国前にと
在モンゴルの同期で自分のデールを着て
スフバートル広場で写真をとりました。
b0197347_104335.jpg

マナイとも、ハイルタエシュー!

ともさんの帰国ギリギリになったけど
同期も全員モンゴルにそろって、嬉しい限り。

ともさん日本でもモンゴルらしくいてね~
また6月にね。
そして、マナイハン残りの期間も楽しんで活動してこうねー。
マナイハン、ハイルタエシュー!
この写真すき。みんなバッラバラ。モンゴル221っぽい。
b0197347_10452179.jpg

[PR]

# by kanlan-cap | 2012-03-24 10:46 | モンゴルライン
2012年 03月 07日

3月8日は女性の日

明日は女性の日でお休みです。
赤いバラをおくったり、
男の人は女の人へ気持ちを伝えたり
贈り物をしたり、家事を手伝ったりする日だそうな。
モンゴルの数少ない祝日の一つです。

去年は女性の日ということで
バヤル(おまつり)で
レストランで
男性職員にばらをもらいーの
エスコートされ―の、
ビール注がれ―のの
プレゼントもらい―の、の保健局の女性の日でした。
去年の「女性の日」→http://kanlancap.exblog.jp/15026336/


今年は・・エージ:母の日!!のようでした。
16日に家族のバヤルをするとのことで
今日はお母さんに職場に来てもらおう!でした。

日本でも、そうないだろうと思われるこのアイデア。
職場や一緒に働いている人を知ってもらおうのコンセプトのもと、
行われましたが、モンゴルでも、ボルガンでも初めてだったようです。


昨日はエージがくるからね~って5時くらいから一斉に掃除。
まぁ、念入りに!!
なんでやねんって思いつつもなんだか嬉しくなりました。

3時からの会は
エージが集合。
40人の職員中15人のエージが来られていました。
b0197347_2042378.jpg


保健局の紹介から始まり
なぜか、モンゴルブジグを一人で踊りましたん。
(先輩隊員も同期もいなかったん)
シンジル(忘年会)の時に比べて
モンゴル衣装が自分でもきついとは思ったけれど、
「太ったな!」とめっちゃ笑顔で言ってくる同僚たちには笑うしかなかった。

そのあとは職場紹介。
この部屋でどんなことをしています~誰が働いています~と
紹介されつつエージたちが保健局を闊歩していました。
b0197347_2044859.jpg

軽食・歓談のあとはビレグ(贈り物)贈呈。
子どもから、お母さんへ。
キスもしちゃいます。
モンゴルのこういうところ、ほんまええなぁと思います。
隠さないし、見てる方も恥ずかしがらないし、
エージハイルタエシュー(おかん、すきやで、大事に想ってるよ~)ってのを
ふつうに言えちゃいます。
b0197347_20512100.jpg

b0197347_2052954.jpg

b0197347_2055658.jpg


涙ぐむエージも。
エージから感想をいただき、歓談後は拍手でおわり。

みんな、準備の時はめんどくさそうやったけど(笑)
はじまったら、すごく楽しんでて、さすがモンゴル人でした!
なんだか、ええイベントを見せてもうたな~と思いました。

〝はじめて会うモンゴル人〟も例えば
〝アリョーナーのお母さん〟と思うと、
初対面でも親近感が増しまくる。
誰かのとか、どこかで会った、とか
漠然とではなくて、特定する共通のリンクすることがあると
共感しやすいのだなーと改めて考えた。

エージ達のなかにも
いつも行ってる市場のお母さんや
旧正月でお世話になったお母さん等
顔を知ってるお母さんも。

ボルガンの町の小ささを実感すると共に
この小ささが心地よいなとまた想った。

女性のみなさま、
3月8日も(!)
自分に人にもやさしくいきましょう!!
b0197347_2064564.jpg

[PR]

# by kanlan-cap | 2012-03-07 20:07 | ボルガンライン
2012年 03月 07日

旧正月*覚書

ツァガーンサルが明けて
3月になって、3月も中盤。
恐ろしく早い。

旧正月について
聞いた話。見たこと。食べたもの。
とにかく覚書。
どんどん追加予定。

・ビトゥーン:大晦日。太陽が沈んでから準備し始める。
 夜中に訪問者あり。ボーズとアリヒをふるまう。
・旧正月のもてなしのご飯は、ボーズ。大体蒸し時間は25分。
b0197347_1153867.jpg

 家庭によっては1000こを超えるボーズを用意する。
・テーブルにならぶもの。
b0197347_114799.jpg

 羊のゆでた肉。5時間以上煮る。お尻の部分はオーツという。
 ヘビィンボーウォを重ねておく。3・5・7段と奇数に重ねられ、乳製品を置く。
 真ん中に重ねられているのは、シャルトス(ハイルマグと言うレアチーズみたいな乳製品)。 
・羊の肉の上にはナイフが置かれる。お尻に向かって柄が向くように置く。
・ヘビィンボーウォの上に置かれるものは、家庭によって異なり、乳製品以外にもアメが置かれることも。
b0197347_1123472.jpg


・飲み物はいくつもの種類がある。
 ①アイラグ:馬乳酒。
b0197347_1151354.jpg

ボルガンではどのおうちでも用意される。サイハンソムのアイラグが有名。
 ②ツァイ:塩入りミルクティー。朝、このツァイをつくることから、家の仕事が始まる。
 ③アリヒ:40度近いウォッカのようなお酒。透明でアルコール臭ただよう。
  おちょこのような小さいグラスで3回飲む。2回は食事の前に、1回は食事のあとに。
  アリヒを飲みながら、食べることで、消化がいいという。
 ④ピヤオ:果実で作った果実酒。自宅で作り、それぞれに味が違って、本当においしい。
  果実と砂糖と水を入れて、暖かい場所で1週間ほど保存。発酵してくる。
 たいがいは家主か女性が注いでくれる。
 おわんなら、両手。おちょこのようなグラスであれば、左手は右ひじに添えて右手で受け取る。

・年配者の家に、若い人たちが訪問する。

・新年のあいさつはアマルバエノーといい、メンデー、アマルサエノー?等のやりとり。
 年配者は座り、若い人はたつ。
  手を上向きに肩幅くらいにひらいてかまえ、年配者が上、若い人が下に組む。
 年配者はそのまま若者の顔に手を添え、軽くキスをする。
 年功序列がはっきりしている。お金を添えることもある。
 
・ハタグ:青い布。祝いの時に登場する。
 3つ折りにして使うが、輪になっていないほうを相手に向ける。「幸せがはいってくるように」との意味がある。

・ビレグ:おみやげ
 訪問者へプレゼントをする。家主から贈られる。
 子どもちゃんがいると子どもちゃんが渡してくれることもあった。
b0197347_1205655.jpg

 お金をビレグでいただくこともあれば、
 シャンプー・靴下・携帯のプリペイドカード・お菓子
 乳製品・ヘビィンボーウォ・捕れたての魚・
 自家製ピヤオ・カップ・ハタグ・・といろいろである。

・デールを着てあいさつ回り。
b0197347_119455.jpg

[PR]

# by kanlan-cap | 2012-03-07 01:23 | ボルガンライン
2012年 03月 05日

マナイハン

マナイハン:うちらのチームてきな感じでしょうか。
土日にボルガン県の地方にいってきました。
まっしろな冬景色で素敵なペンション的な。
エルデネットという都市にあるGOKという鉱山会社の宿泊施設。

同期とモンゴル人の友達。
冬ジャンプっ。こない見ると誰がモンゴル人かわからんな~
b0197347_2341131.jpg


天気もよくてそりもしましたー。テンションあがる。
そりの最終日でした。アズタイ!
b0197347_2353287.jpg


帰国までにみんなでモンゴルに染まりたいぜーと
改めて思いました。
マナイハン、楽でほんまおもろいです。
[PR]

# by kanlan-cap | 2012-03-05 02:39 | モンゴルライン
2012年 02月 29日

新月8日め

明日は新月8日め。
モンゴルの旧正月があけてから、8日めと同じです。

明日はモンゴルの服をきてくるようにとのこと。
新月8日め。
シネ ナエム。
明日もモンゴル衣装に身を包む、モンゴル人がみれると思うと
わくわくする。

旧正月あけの初日の出勤日。
みんなデール。
b0197347_22504657.jpg

こんなかっこいい民族衣装ってあるやろうか。
[PR]

# by kanlan-cap | 2012-02-29 22:51 | ボルガンライン