甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 17日

トランク

別の県・村にいくときは大概タクシー移動。
バスやミクロバスもあります。

普通乗用車、運転手いれて5人乗りに
6人乗ります。
うしろの席で相乗りする人によって
だいぶ心持が変わるのです。
大きな方が2人いたら、けっこうヘッツー(しんどい)

なので荷物はたいがいトランクへ。
今年の冬の異動の時のトランク。
b0197347_2027132.jpg

奥にある黒とカラフルなバッグはわたしのです。
その手前にあるのは
まるまる一匹の羊様です。
旧正月前やったからなー
寒かったし、凍ってたし、ぜんっぜん臭くなかったんやけど
うちのかばん、ひつじと同じトランクへ。と
写真を撮った。
運転手さんは「おまえのかばん、羊と一緒でよかったな」となんか自慢げやった。

そんなモンゴルのトランク事情。
[PR]

by kanlan-cap | 2012-05-17 20:29 | ボルガンライン
2012年 05月 17日

トゥグルグ

モンゴルのお金はトゥグルゥグ。
響きがかわいいのですよ~

すべて札。
すべてにチンギースハーン!
どーーん!!
b0197347_2020873.jpg


そしてモンゴルー!
b0197347_20204110.jpg

昔のゲルの引っ越し~
家畜だらけー豊かー!!

いろもしっかり覚えて
今は何でもトゥグ計算です。

15トゥグ=1円くらい?
去年の夏は18トゥグ超えたんです。ザ・円高でした。
いまはすっかり落ち着いています。

緑もふえてきて
ゴイ(すてき)になってきましたよ。
どうなっていくかな~このまま夏になってー!
[PR]

by kanlan-cap | 2012-05-17 20:23 | モンゴルライン
2012年 05月 14日

妊婦て

妊婦て
どんな感じなん?を
妊婦教室で妊婦体験をとおして
旦那さんに知ってもらっています。
b0197347_19554197.jpg

***
臨月になると大体8~10キロ体重が増えるといわれています。
妊娠前から比べて、どのくらい増えているのか
おなかが大きくなることでしゃがんだり、
下にあるものを取るときの大変さを体験してみようぜなグッズなのです。
そしてエヒネル(奥さん)を助けてあげてね~を声を大にして言いたい!のです。

日本の妊婦体験グッズを参考にして
昨年の妊婦教室開始からつかっています。
リュックと砂袋(8.5キロ)とベルト、ながめの洋服。
全部モンゴルにありまーす。
b0197347_1956431.jpg


これをすると教室がなごみます。
日本でもモンゴルでも一緒やな~って嬉しくなるのです。
最近はモンゴル人のスタッフさんが
すすんで説明をしながら装着してて
それを見てはにやけているのです。
b0197347_195641100.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2012-05-14 19:56 | PHNライン
2012年 05月 09日

みわたす

b0197347_18473429.jpg

みどりが増えてきたー。
ボルガンの観光名所、石ゲルのそばから。
電灯に登って見渡します。

先週はたくさんから首都から隊員がきてくれました。
新しい風が吹きましたー。ぶわっと。ぴゅーっと。

ここボルガンからでるまであとちょうど1カ月。
早いもんです。
活動もぼちぼち、まとめていこー。

シュッドニーヒチェーレは進んでおります。
あー、終わるのかな。
今週・来週は幼稚園通いです。
b0197347_18492157.jpg


ほんま書きたいことが多すぎる。
活動のことも、マナイボルガン(うちらのボルガン)のことも
紹介してきますよ。
マナイボルガン、めっちゃゴイ(すてき)なんです。
[PR]

by kanlan-cap | 2012-05-09 18:51 | ボルガンライン
2012年 05月 02日

はるがきた

モンゴルにも春が来たー!
明らかあたたかくなってます。
ショロー(砂)も来てますけどね。
いいんです、春ですからね!
b0197347_18325025.jpg


草原も緑色になってきた。
数日で色が濃くなってきてるようですよ。
嬉しくなってまうやん。
日ものびて、8時ぐらいまではもうすでに明るい。
それだけでも充電できる。

活動期間、残すところ実質あと1カ月。
流されつつ、ぼちぼちいきます~
b0197347_18375133.jpg

突然決まった出張でいったセレンゲ県への帰路。
看護師さん達と。
雪もあるけど、緑もある。
こういう風景、モンゴル人も大すきなのです。
[PR]

by kanlan-cap | 2012-05-02 16:46 | ボルガンライン