<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ブフ

ブフ(モンゴル相撲)の本。
かわいすぎるやろ。
b0197347_0385692.jpg


明日はマナイ配属先に
保健省から監査が入ります。
年末です。
日付変わったら12月ー!はや。

掃除に報告書にとみんな忙しそうです。
明日は白シャツで名札をつけるそうな。
その名札も今日できあがって、いただきました。
直前に仕上げてくるぜ、モンゴル人。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-30 00:41 | ボルガンライン
2011年 11月 29日

家庭訪問

冬の家庭訪問。
家族病院の医師や看護師は
週に2~3日家庭訪問に行きます。

この日は寒かったー
b0197347_2323451.jpg

ゲルや木のおうちをまわります。
b0197347_23234040.jpg


あかちゃんのいるおうち。
b0197347_2324813.jpg

b0197347_23242426.jpg

ぐるぐる巻き。
ここのおうちはぐるぐる巻きにするのがお父さんのしごとらしく
「どないしてん~かわいいミニーフーフド(おれのこどもちゃん)」と
声かけながら手早く巻いてあげてました。
ここで、エムチ(医者)がお母さんに
「あなたの体はどう?大丈夫?」って聞いたのです!!!!
訪問の中で、赤ちゃんの検診はする、お母さんの血圧も測る、
やけど直でお母さんの体のことを尋ねてるの聞いたことがなかった。
ひとりテンションあがるわたし。

家族病院でよくみる一コマ。
血圧はかって~~!
b0197347_23245082.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-29 23:28 | ボルガンライン
2011年 11月 26日

朝の光

b0197347_23363280.jpg

日の出がだんだんおそくなってきて
眠気も右肩上がり。
けれどもきれいなぁと思って起きることもできます。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-26 23:37 | ボルガンライン
2011年 11月 26日

独立記念日

11月26日は
モンゴル独立記念日です。
数少ない祝日のひとつですが
今日は土曜日ー!
そんな日です。

モンゴルの日。
モンゴルデールを着て
ボーズをたべよう!!と
ボルガンで活動しているボランティアと
日本人のようなモンゴル人が集まって
デールデーをしました。
粋な提案をいつもありがとう~バヤラー!


まずはボーズづくり。
b0197347_23143167.jpg

b0197347_2314514.jpg

b0197347_2315873.jpg

むつかしーけどたのしー。

蒸し待ちのあいだにデールに着替える~
斬新なデールにエプロンも。
b0197347_23185513.jpg

みんな着替えて~
b0197347_2317793.jpg


無意味にボーズの受け渡し。
青いハタグでもなければ、黄色いブスです。
b0197347_23175587.jpg


めっちゃおいしいーボーズ☆
ボーズは蒸し餃子!
めっちゃ食べて、馬乳酒アイラグ飲んでおいしー。

せっかくデールやし
外にいっちゃおうでがっつり防寒して雪原へー!
b0197347_232345100.jpg

さむい~
手袋はずして5分もたたないうちに、真剣に手がもげるー。の寒さでした。
短時間でがっつり写真撮りました~

あたたかいところでゴエリンデール(おシャレデール)なあやエグチと。
似合いすぎやろー。ゴイ!ゴイ!(すてきー)
b0197347_23255328.jpg


b0197347_2327991.jpg

活動についてモンゴルについて日本について
ゆっくり話していっぱい食べていろいろ飲んで
充電できましたー。
マーシ、バヤラッラー!

ボルガンで活動も休日も楽しんでる3人!
これからもよろしくでーす☆
b0197347_2321769.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-26 23:30 | ボルガンライン
2011年 11月 25日

リコーダー

ふいてくれました。
いちばんぼーし、みーつけたー♪
b0197347_2182822.jpg


技術顧問の森先生が来てくださったときの
健康教室後の一コマ。
モンゴル人の先生との健康教室をみてもらえてよかったです。
工夫をできるところはたくさんあるので
修正して、楽しくわかりやすく、毎日じぶんでできることを。
これからも続けていけるように。

b0197347_2191812.jpg

かわいらしい子どもちゃんたち。

続けてヒチェーレに入れるように
がんばりますよー。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-25 02:21 | ボルガンライン
2011年 11月 22日

さくさく

さくさくざくざく。
雪がつもってまーす。
b0197347_2324523.jpg


b0197347_23243348.jpg


b0197347_232579.jpg

ただいま
モンゴル国ボルガン県ボルガン村
午後10時25分
外気温マイナス24度。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-22 23:26 | ボルガンライン
2011年 11月 22日

ゆきみち

ボルガンの道は
雪が積もってます。

毎日降るわけではなく
降った雪が溶けないのです。

砂のようにさらさら舞う雪!
溶けない雪はマイナスの世界で凍る。
そして人がすべる。
春が来るまで雪があるのです。

そんな中
このおじさまたちが活躍中。
b0197347_22183153.jpg


ひたすらこの姿勢で雪から道をかき出す。
腰いたそう。
そしてこのおじさまのきた道は
b0197347_22192821.jpg

どーーーん!

ことしもお世話になります。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-22 22:19 | ボルガンライン
2011年 11月 21日

来とみ

大学時代からの友達家族が
マナイノタグ(ふるさと)の実家にあそびにきてくれました!!
いまわたしはモンゴルにいるので
いないけど、来てくれたー。
わたしがいるかどうかは、ハマーグイ(関係ないのですよ!)

ともだちのとみは寮のお隣さん。
沖縄も京都も青森も兵庫も共有!
在学中やそれ以降もお互いの実家も行き来してる。
すごく穏やかで人や物に対して幅広く許すことのできる友達。

とみの旦那様のチャンテツ。
さっぱりしてて誰とでも仲良くなれる。岡山弁がまたよい。
はじめてあったのは空港やったかな。

そんなふたりは協力隊の先輩隊員。
ふたりのあいだのかわいい御子も田中家に。

わたしの家族はとみが
めっちゃすきなので、
とみ家族が来てくれるのをとても喜んでいた。
PCの調子でカメラが使えず
ほぼ電話の音だけの
スカイプでも十分伝わってくる
すごい楽しそうな雰囲気。

もちろんその場におりたかったけど
自分がいなくても
自分の家族とこんなに仲良くしてくれる友達と旦那様に子どもちゃん。
よろしいなぁとにやにやしてしまう。


姉のこどもちゃんである姪がわたしに似ているらしい。
とみは画面なしのスカイプで
うちと話すとき、うちの顔が見えないから
姪をみながら話していたそうな。
姪の今日のあだなは、こかおる。
けっこう似ているそうな。

田中家に来てくれて本当にありがとう。
また来てね。
7ヶ月後にもまた来てね。
にぎやかやろうな。
いまから楽しみ。
そして、こかおるとの対面もいまから楽しみ。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-21 01:34 | ヤポンライン
2011年 11月 21日

チョノ

ボルガンのまんなかを
迷いなくつっぱしる1本のメインストリート。
その端々に
アリス(皮)が売られている。
b0197347_1151975.jpg

積み重ねられてるのは
羊・ヤギ・牛の皮。
種類によるけど1体15000トゥグ~、1000円もしないくらいです。

そしたらそこにこんなんが!
b0197347_1225037.jpg

チョノはおおかみ。
がおーのおおかみです。
150000トゥグ。日本円で1万円くらい。
高いのか?安いのか。
わかりません。
夕方に通った時は、仰向けに置かれてました。


売り場のおじさまもどかんとモンゴル体型!
写真撮ってえでいうてくれたり、
教えてくれたりと親切にしてくれた。
bayarlalaa!
b0197347_1203076.jpg


おおかみは大きい。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-21 01:21 | ボルガンライン
2011年 11月 19日

ふゆ

ふゆがきたー!!
完全な冬。
もう秋へひき戻ってくれることはなさげ。
さむい!
いたい!!
けど、雪がまぶしい!!!
おうちのなかはあったかいのです。今のところ。

きょうの夜中2時の気温は
マイナス25度。
ボルガン。雪でまっしろでーす。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-11-19 03:07 | ボルガンライン