甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

アーロール

アーロール。モンゴルの乳製品です。

ボルガンは乳製品が特産物。
特産っ久々つかったーと何度も繰り返したくなります。
そして乳酸品祭りです。日々。

まさに特産物。
乳製品のモンゴル語訳は白い食べ物。
ツァガーン:白い 食べ物:イデーでツァガーンイデー
そのまんまです。

バターやチーズ、牛乳などをはじめとして
アーロールやウルム。アイラグ(馬乳酒)などたくさんあります。

道端に「айраг зараж байна」馬乳酒売ってます~とかいてあったり
甕を目の前に座っている人がいれば、そこがアイラグ売り場。
市場のすぐ隣の「ツァガーンイデー」売り場はこんな感じ。
看板に乳製品:ツァガーンイデーってかいてあります。
b0197347_22152393.jpg


今回はアーロールを。

かべに並んでるのがアーロール
b0197347_2216129.jpg

そこにおいてあるのはアーロール
b0197347_2217436.jpg


家畜がいるおうちでつくられます。
ゲルの外の円錐の部分に均等に並べられた
こうやって乾かしたり。
b0197347_2242238.jpg


手のひらに2つのる位のまんまるい形に、
うにうにした形、砂糖入り、天然といろんな種類。
正直初めて食べたとき、むりーってなりましたが
慣れると不思議、手が伸びます。
いただいたりしておうちに常備。
固いチーズっぽいかしら。
けものの匂いもします。

切り口が☆やったり。
b0197347_22553539.jpg


こんな風にどのおうちにも大概あります。
おかしやあめと並んで代表的なモンゴルのお茶のおとも。
b0197347_2231929.jpg


家庭によってもお店によっても味がちがうアーロール。
モンゴルにおる間にどのくらい食べるんやろう。

かたいアーロールをたべているから
カルシウムをとってるから
草から大量のビタミンとってる牛の乳からつくってるアーロールや・か・ら
体にもいいし、歯にもいいそうな。
モンゴル人から聞きました。
だからイデイデ(食べや!ほら遠慮なく食べや!)になるのでしょうな。

キャンディやチョコレートが入ってくるまでのおやつは
アーロールやったらしい、だからか
大人の人の歯はけっこうきれい。歯並びもええし。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-30 22:48 | ボルガンライン
2011年 08月 27日

夜に光

b0197347_2164645.jpg

トゥアイマグ。7月13日。
夜は満月。流れ星あり。

昼間は晴天。
緑がぐんぐん伸びとって
野花が咲きあふれとる中
馬に乗っての移動の2泊3日。
テント泊。ずり落ちあり。
お尻の皮向けたけど楽しかった。

ライトを使ってたのは
ハイルタエシューな同期たち。
b0197347_2172897.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-27 02:19 | モンゴルライン
2011年 08月 27日

再会

夏の想いで。
去年の現地生活訓練でお世話になったおうちに
会いに行った。
b0197347_253724.jpg


同じゲルに去年にいった同期と。
なんかきもちよくて
やたら昼寝をしてしまった。
ゲルの木陰でとか贅沢やとおもった。
風が吹きぬけるのでしたー。

ボルガンに帰ってきて1週間ちょい。
なんやかんやで居心地がええです。
ちょこちょこアップしてこ。
とりあえず9月からの活動準備がまだ終わらーん!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-27 02:08 | モンゴルライン
2011年 08月 24日

ゲルのエメー

b0197347_063922.jpg

エメー(おばぁ)です。
かっこいい。
よく話して、子どもたちを叱って、それ以上にほめて
家事も家畜の世話もこなしちゃいます。

b0197347_2340997.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-24 00:08 | モンゴルライン
2011年 08月 18日

来蒙

7月末に沖縄からともだちがきてくれました。
学生時代からのともだちと
保健師実習でお世話になった保健師の大先輩!
ふたりとも保健師で
いまは勤務先はちがうけども同じ職場という二人。
休みをあわせてきてくれましたん。

一日めの夕方について最終日の早朝に日本への
4泊5日の弾丸ツアー。
b0197347_025525.jpg


b0197347_032206.jpg

そんな短い中でも任地にきてくれて
モンゴルを楽しんでくれて
ほんまに嬉しかったー

b0197347_033272.jpg

頭切れてるしー!な残念さもみんなで共有◎エルデネト

b0197347_0342776.jpg

ボルガンの石ゲルにも。

b0197347_0362759.jpg

近くのソムにも。オルホンソム。
オルホンゴル(オルホン川)にもいったよ~
なぜか病院にも!

b0197347_0373064.jpg

b0197347_038217.jpg

跳ねたり

遊牧民のお宅に泊ったり
b0197347_0393941.jpg

b0197347_0384735.jpg

b0197347_0402559.jpg

b0197347_0405012.jpg

寝袋に入って寒さに震えながらあふれんばかりの星空をみたり
満足です!ってくらい肉が主張してるモンゴル料理をいただいたり。

自然を満喫して
b0197347_041216.jpg

b0197347_042553.jpg

お世話になったジョローチ(運転手さん)とまたね!
ボゴン(夜行列車)で首都へ移動。途中でタラガ(ヨーグルト)が破裂したり。

首都もみんな元気に活動~
b0197347_0441939.jpg

b0197347_0445261.jpg

モンゴルの歌や踊りのショーも見て
b0197347_0453748.jpg

みるくにしかみえない・・と話せるのもうれしすぎた。

載せきれないくらいに
おもろいことがたくさんあったおふたりの来蒙やった。

久々会っても全然かわらず
いつものごとく話せて充電できた~~
きてくれて、ほんまにほんまにありがとう~~
b0197347_0182444.jpg


道中はなしのなかでふたりのアセスメント!をきいて
慣れて気づかなかったところに気付けたり、
モンゴルらしさに改めて注目したり
ええとこをええよなぁと共感できて嬉しがったりと
日常になっとったことが
ものすごい新鮮にうつった。

滞在中も忙しかったやろうに、
新たな風をふかせてこの笑顔でバイバーイて日本へ!
ゴイ☆
b0197347_048371.jpg

つぎは沖縄で、関西で、はたまたモンゴルで~~
またね。来てくれてありがとう。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-18 00:58 | モンゴルライン
2011年 08月 17日

のびのび

のびのび育つ。
育っておくれ。健やかに!
b0197347_2321131.jpg


b0197347_23273869.jpg


b0197347_23284151.jpg

モンゴルのこどももおとなも
あそぶのがほんまにうまい!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-17 23:29 | モンゴルライン
2011年 08月 16日

仏教

祈り。
寺もチベット仏教で彩とりどり。
ヘンテイ県にて。
b0197347_194623100.jpg


夏の合間に
秋が冬が確実に近づいてます☆
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-16 19:47 | モンゴルライン