甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

モンゴル文字

モンゴル文字でかく
モンゴル
b0197347_1835488.jpg


ふだんはキリル文字。モンゴルだとМОНГОЛ

モンゴル文字(蒙古文字)は、13世紀ごろウイグル文字から派生した文字で、主にモンゴル語を表記する。専ら縦書きされ、行は左から右へ綴られる(左縦書き)。現在は主に中華人民共和国内モンゴル自治区で使われている。
>『ウィキペディア(Wikipedia)』より

b0197347_18175345.jpg

モンゴル文字っぽい。とおもった空。
その日のうちは、まるで詩人のような感受性やったのでしょう。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-27 18:38 | ボルガンライン
2011年 03月 27日

病院セミナー

11月に首都で開催されたJICAセミナー。
さまざまな職種の隊員がそれぞれの分野のセミナーを実施しました。

そのときの看護系のセミナーに来ておられた首都の病院のスタッフさんから
看護系隊員へ連絡がはいり、
JICAセミナーでやったセミナーを隊員が入っていない病院で行うことになったのです。
つながってるなぁと、つながるんやなぁとすげーと思いました。

2日間。
場所:首都のバヤンゴル病院(隊員はおらず、KOIKA?以前韓国人と活動していたとのこと)
時間:両日1時から5時の4時間。
対象:バヤンゴル病院、周辺の家族病院の看護師

1日め。
看護系隊員(看護師・保健師)
開始直前に停電!!というまさかの事態起こるも開始時には復活。
アズタイ(ラッキー)です。モンゴル人も隊員も拍手!

以前のJICAセミナーの「看護過程」、日本の看護・保健師の紹介
講義とグループワーク
b0197347_17574012.jpg


b0197347_174331.jpg


b0197347_17431831.jpg

どのグループも積極的な話し合いが!!


2日め。
看護系隊員、リハビリ系隊員(理学療法士・言語聴覚士)
9月に南ゴビで行った「寝たきり患者の看護」
南ゴビにいくことができなかったので2日めの内容はうち自体も初。
寝たきりや褥創についての講義と実習
b0197347_17443426.jpg

食事介助の実習
b0197347_17445791.jpg

理学療法士隊員からの減圧や姿勢保持
お手製のクッションに、みんな興味津津。
ちゃー触わり。
看護師隊員からの清潔についてや褥創の洗浄のデモンストレーション
保健師隊員は栄養についてのおはなしなど。


その病院のスタッフさんや聞きに来てくれてる看護師さん達の
知りたいわーって意欲やあたたかい気持ちもあり
充実したセミナーやったように思います。

先輩隊員さん方のモンゴル語はもちろん
説明の仕方や実習やグループワークのしかたなど
ほんまにうち自身も勉強になりましたー。


b0197347_17473187.jpg

みんなの名前をかいてくれてポスターをつくってくれました。
嬉しすぎる。

先輩隊員さんたちのように、
お互い楽しい雰囲気満載で
セミナーやったりふだんの活動の中やったりで、
やりとりをしてきたいです。
笑顔ってだいじやなぁ。
日本人から見ても先輩隊員さん方の笑顔、かわいすぎるしまぶしすぎる。

b0197347_17491440.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-27 17:52 | PHNライン
2011年 03月 26日

午後7時40分

b0197347_1494319.jpg

日がのびました。
7時とか全然あかるいのです。
写真は7時40分。
あかるいなぁ。
6月の夏至で最大になるってことは
これからまだまだ明るくなるんやと思って
不思議や。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-26 01:51 | ボルガンライン
2011年 03月 15日

地震

日本の地震をみて驚いて鳥肌が止まらなかった。
モンゴルの活動先の方々や友人から
日本を心配する切羽詰まった
たくさんの電話やメールが来た。

首都のスフバートル広場で灯りをがともされていた。
紅い橙の光が空へと吸い込まれるように昇っていく。
あとから聞いたが
日本のことを想って、祈ってだったとのこと。

できることを一生懸命がんばる。
モンゴル人もほんとうに祈り、声に出し、動いていくれています。
日本人のわたしも負けていられない。わたしたちも。

ガンバレ日本。
日本が少しでも被害が広がらず
一人でも多くの人が無事でありますように。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-15 12:24 | ボルガンライン
2011年 03月 10日

チャダサン

なんどもなんども日程変更があった活動のひとつが
チャダサン!(できました)
はじまったとこやけど、とりあえず、ほ。

当日の始まる時間まで、生徒さんがきはるまで
ほんまに今日するんか・・?と準備しつつもどうなんねや~と。
やっとこさできた~。

小学2年生に歯磨きと手洗いと体操のソラガルト(健康教室)
先輩隊員さんがつくらはった力作のパワポをもとに歯磨き
手洗いの紙芝居的なんみながらの手洗い。
あと、体操。時間が足りなくなって
はしょったけど
親御さんたちも楽しそうだったし、おもろかった。

いっしょに組んでくれたドクターが
ふだんからお世話になってることもあって
とってもこちらの言葉も組んでくれて
わたしも緊張しすぎずにできた。
といっても反省点はたくさんやけどね。


ソラガルトの中で
ドクターがとてもこどもちゃんたちにわかりやすいように
いっぱい質問しながら話しててさすがやな~と思いました。
準備の段階から
「日本ではどうしてるの?」と聞いてくれたり(!)
「あら~それはいいわ、いれましょう」とか
「それはモンゴルでは文化が違うからちょっとしないわね」とか
もちろんいい意味でいいとこどりしようというところがうかがえて
ええとこがたくさん見れて、これからもよろしくお願いしますと思いました。
話しつつ、修正していけるようにぼちぼちいきます。

少人数のソラガルトやからこれからも続きます。
すこしずつでも自分も楽しんでいけますように。

今日はぱっと目が覚め、朝メールをみると
沖縄時代のともだちがご出産したとのこと
バイルフルギー!(おめでとう~~)
サンバエノー(こんにちは)健心くん。

それに加え、無事ソラガルトチャダサン。
はぁ、今日はいい日だ。
これから首都にいくけど、気を引き締めていきます!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-10 15:34 | ボルガンライン
2011年 03月 08日

女性の日

3月8日は女性の日。
モンゴルは祝日です。

昨日の終業後みんなでご飯に。
男性がすべてもてなしてくれるというご飯会で。
みんななにげにウスチン(美容院)いってたり
綺麗な服着たり、お化粧きれいにしてたり。

外勤いってたうちは全く知らずいつもの恰好で参加。
ありゃ~といわれたけど、おもろかったのでよし!
b0197347_2340467.jpg


招待状とバラの花(!)もうて
そのあとは食べて飲んで
踊って歌ってクイズがあったり・・踊って歌って
どのタイミングでなにが来るかいまだ読めず。
b0197347_23314161.jpg

5時からの会はつづくつづく。そのあとも場所を変えて踊る歌う飲む。
やっぱり、みんなたくましいわと思った女性の日のうたげでした。

それぞれにプレゼントをいただく。さまざまな象(ザーン)。
ちなみうちがいただいたんはパオーン。
b0197347_23324291.jpg

ぞうをおうちに置くと、けんかとか悪いものを家の中から出してくれるらしいです。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-08 23:34 | ボルガンライン
2011年 03月 06日

エルデネト・ゴロウ

続エルデネト。
大本命の目的、
モンゴル国立大学エルデネット校・日本語週間の交流会に参加のときのこと。
もう1週間も前とおもうと不思議な感じ。
*以下の写真、いただいたものも使わせてもうてます。Баярлалаа!

先輩隊員さんが週に1回?大学での授業にはいってるそうで
数週間前にはボルガン出身の学生さんが
手書き(ひらがな・カタカナ・漢字!!)の招待状を
わざわざ配属先まで持ってきてくれました。

交流会は日本語だけねというルールの下
楽しんできました。

1・3年生の日本語を学んでいる学生さん達とはなしたり
劇やうたをみたり、創作日本料理を食したりする中で
かなり限定されているものやけど
モンゴルから見た日本のイメージもかいま見ることができた。
自分自身のモンゴル語もふりかえりますね~~。
こんなにうち話されへんわ~とかこの言葉しってるんやーとか。

まずは驚きの盆踊り~♪つっきがでったでた~♪のあれです。
聞くとテンションあがっちゃう。
b0197347_22404052.jpg


キロロの歌や日本語での劇「もも太郎」
名役者ぞろいでした。なかでも猿。
猿メイクしてひたすらノミを取り続けるというまさかのなりきり猿。
ふだんの姿にもどったときのかわいさとのギャップにさらにやられた。
b0197347_2311534.jpg


創作日本料理。
b0197347_2247633.jpg

b0197347_22432083.jpg

b0197347_22472616.jpg

まさに牛丼でしたよ。

3バグ(チーム)にわかれていたのでそれぞれにゲームしたり
学生さん達とのおしゃべり。
元気で若くてなんやこの感じ!というパワーがあった気がする。
b0197347_22491345.jpg


b0197347_22495114.jpg

世界に一つだけの花。合唱。
ナンバーワンではなくオンリーワン ゲネ(だそうです)
この曲きくと、勝手に口ずさむから不思議です。
SMAPすき(今もよな?)さきちゃんという友達の影響でしょうか。

日本語週間、交流会きっと準備大変やったんやろな~と。
ぴょいっと来て楽しませてもうて、ええとこどりですみません。
自分が語学勉強しとうからこそ
待ったり、くみとろうとする間がある気がした。
うちこんな根気強くないもの。
学生さん達シグ(のように)日々ぼちぼちがんばっていこうと思いました。

ネグ(1)ホユル(2)ゴロウ(3)はすべて同じ日のできごとでした~濃い。
次の日はみんなでスケートしましたよ。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-06 23:00 | モンゴルライン
2011年 03月 06日

モリ オルラダハ

ボルガンで
モリオラルダハ(競馬)がありました。
4~10歳くらい?のこどもたちが
馬に乗って順位を争います。

今回は16キロ?くらいだったそうで
ゴールで待ってましたが
近づくにつれて砂が舞い上がり
歓声がひときわ湧きたつ。
b0197347_0202331.jpg


がっつり防寒対策して
近くで見て驚くほどのスピードで
落とされそうになりながらも
馬と駆けていく少年たち。
たくましいと心底感じました。
b0197347_0205580.jpg


馬だけがゴールする落馬ってこともある。
こわいやろうし、寒いやろうし
まだまだおかあさーんって時もあるやろうに
微塵も感じさせない。
かっこよかったです。
夏のナーダムの時にもあるそうな。
今から楽しみです。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-06 00:21 | ボルガンライン
2011年 03月 03日

ひなまつり

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~の
ひな祭りでした。
モンゴルにはありませんが
活動先で
実家がおくってくれたひなあられを食べました。
おいしい。ありがとう!
あられとか、塩けのあるお菓子がこちらにはないので
(あめとかチョコとかはたくさんあります。チョコとかロシア製もあって種類もたくさん)
めっちゃおいしくいただいました。

日本語をすこしずつ一緒にやってるのですが
まぁ、ゲネト(突然)。
今日もやろか~っていうてたら
一番やる気の人が突然振られた仕事を青い顔して一生懸命してたり。
人が集まったり、そうでなかったり
時間中にしてるからなぁ・・やり方や場所も考えてったほうがええかなという感じです。

やけども、
日本に興味を持ってくれてるのはとっても嬉しいこと。
あと1年半弱ある中で、すこしでもたくさん日本の文化やことばを伝えられたらと思います。

今日は上記のように、
いきなり忙しくなったのもあり
急きょ10分!!みじか。
今日出産をむかえた同僚がいたので
モンゴル式赤ちゃんのイラストともに
b0197347_2392260.jpg

おめでとう!
とひなまつりのこと。そしてひなあられを食しました。
あらためて、日本語はするとしても、
このお菓子は今日食べないといけない、という直訳を話しながら配り歩きました。

折り紙でおった箱に入れて。イエイ。
めっちゃやさしいおしゃべりな同僚。
b0197347_231289.jpg



うち、食べてしかない~
そんな日もあるか。

最近、予定が変更が多すぎて
できそうな~できへんのかい!ってことが多い。
そんな時期なんかなー。気長にタイミングみまーす。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-03 23:17 | ボルガンライン
2011年 03月 03日

エルデネト・ホユル

ホユル・2。
小学校訪問の後
大学の先生の計らいで
エルデネットの潤いの源であるGOKという
銅鉱山の工場をと採掘現場をみれることに!!
b0197347_22422656.jpg

ふかっでかっ。
一番深いところまで400メートル。。

この鉱山では週に1回爆破を行ってて
危険すぎてみれなかったけども
爆破の時はそこから車で20分くらい?離れた所でも
窓が揺れるくらい、地震かと思うくらい振動を感じた。

上の写真でミニカーに見える車は
なんと150トン。
タイヤこんなでした。
b0197347_22461511.jpg

でかい!
b0197347_22481048.jpg

めっちゃ大きいとテンションあがる。
貴重な社会科見学でした。おもろかった。

だいすきな太陽の塔もおもいだしました。
でかいだけで、すでにかっこいい。
b0197347_22561114.jpg

b0197347_22573445.jpg

このわきからの眺め、いちばんすき。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-03 23:00 | モンゴルライン