甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 05日

アマルバエノー

2月3日からの旧正月。
同僚のお宅にお邪魔してきました。

アマルバエノー?
あけましておめでとうございます的な。

年高者は腰をかけ、
年の若いものが近寄り
下からすくうように手を広げる。
ハタグ(青い布)をもっていることも。

そこに年高者が手を添えるように重ねる。
頬にくちづけをすることも。
人が訪れると、たくさんのアマルバエノー?が聞ける。

とってもすてきな挨拶。
早口のモンゴル人もゆったり
目を見て発せられる。

b0197347_1591462.jpg

アマルバエノー
[PR]

by kanlan-cap | 2011-02-05 01:59 | ボルガンライン
2011年 02月 02日

大晦日

明日が旧正月のお正月。
今日は大晦日で
活動先は半日まででした。
いろいろしたいと思ってたのに
さっきまで寝てしまってました。。。
ちょいとかたずけようと。

さて、どんな風なお正月なんやろう。

b0197347_19511689.jpg
b0197347_19542898.jpg


バンシ。餃子みたいなん。規則的に並んでかわいい。
これを同僚は500こ作ったというてました。

ボーズ(肉まん)は1000こ越え。
モンゴル最大の行事はじまるそうです。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-02-02 19:53 | ボルガンライン
2011年 02月 02日

ロシア

モンゴルのとなりのロシア。
モンゴル語でオロス*
モンゴルの中に
ロシアの姿がみえることも。

*先日あった日本語を習っているモンゴル人の友達の
 親戚はロシアに奨学金?をもらって勉強しに行ってるそうで
 18歳ですでにロシア語勉強歴3年。
 敬語とかはむつかしいけど、だいたいは話せるよっていうてた。
 同僚もロシア語話せる人、わかる人何人かいるらしい。
 特に医師はロシアから医学を学ぶから、らしい。

*文字キリル文字で同じ!
  а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я   モンゴルはあと二文字(ү ө)追加の35文字。


*サハルはよくモンゴル人が使う砂糖って意味。
 これもロシア語。
 日本語にカタカナ英語?っていうの?
 あんな感じでロシア語が入ってるんかなと思う。
 ちょこちょこロシア語あり。駅もボグザルのロシア語。

*特にセレンゲ県スフバートル(最北端の町で隊員も活動中!)や
 エルデネット(ボルガンから車で40分くらいの街、鉱山あり)では
 ロシア人がよく出入りしていたり、住んでいたりする。らしい。
 スフバートルにいったことがないし、いってみたいな~。
 エルデネットには
 ロシア料理のお店も。
 おいしいのと、店員さんの制服もかわいい。
    b0197347_19373577.jpg
b0197347_19383362.jpg

 


*ロシア食器
 モンゴル人宅で。
 
b0197347_19413374.jpg

 いちごが描かれてるあたたかいような配色がロシア食器。
 エルデネットで1つ手に入れました~
 
b0197347_19431771.jpg

 持って帰ろうと思ってまーす。

ロシアとモンゴル、近くて遠い。遠くて近い。
いつの日か、ボゴン(電車:これもロシア語!)でモンゴルから
ロシアに入ってシベリア鉄道の本線に乗りたい。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-02-02 19:48 | ボルガンライン