甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 07日

大臣インボルガン。

先週金・土曜と活動先主催の
研修会があった。
大きな研修会と思ってたら、
2日めの土曜は大臣が来た!!


金曜は午前午後と研修。
b0197347_21494012.jpg


b0197347_2150933.jpg


お茶とおひるの時間はカオス状態。
もうちょうい待とうや。
ごみちゃんとほかそうや。とぼやきつつ
「マイ(どうぞ)」と同僚といいまくった。

土曜は局長に
「今日、カメラマンでよろしく。たくさん撮るのよ。ザーヨ?」
局長やおえらいさん方とおめかしした同僚と
b0197347_2153226.jpg

起きたてのぼやんとしたうちを乗せて
車は走る。
b0197347_21534130.jpg

車内で大臣が来ることをしる。
途中止まるも、保健局に戻る。
どうやらすれ違ったよう・・なんやそら~

病院見学も撮りまくり(一眼に混じって、コンデジ・・)
帽子がぶってる人、大臣。
b0197347_222818.jpg

病院の祈願とみんなの健康を祈っての行事も撮りまくった。
お坊さんもきてたのだ。唱える。
b0197347_2223028.jpg

b0197347_223861.jpg


昼からはボルガン唯一のテアトル(劇場的な)へ。
b0197347_2157887.jpg

大臣からのお話の後、ボルガンの住民(おもに病院の医師や看護師)が
大臣への要望を直接はなす。
そしてそれにその場で答える大臣。
言葉わかったらおもろかったやろな~。
時間無視してでも、一生懸命話してる人いっぱいやった。

その後はボルガン一のゴアンズ(食堂的なレストラン的な)へ。
b0197347_21582960.jpg

うたあり、おどりあり。
b0197347_2159176.jpg

献上物あり。
b0197347_2159376.jpg

最後はみんなで記念撮影
b0197347_2243122.jpg


こんな2日間。てんこ盛り。
また別で書くけど、金の夜にはバレーボール大会がありました。

これを3日前にいわれて準備してしまうというか、
時間が遅れるにしても、
むりくりでも間に合わせるモンゴル人。
なんとも言えない、というのが正直なところ。
すごいとも思うけど、もともとの予定はなかったことに・・・

同僚になんで予定たてへんの?って聞いて返ってきた
「モンゴルはゲネットアジル(突然の仕事)が多いから、
 予定を立ててもできないからたてないよ~。
 誰もわからないよ~」
いやいやいやいやってその時話したことを思い出した。。

考えますな~。
研修会は、関係機関のひととも話せてよかったけど
なーんにもしてんのに、すっごい疲れて日曜は爆睡やったのでした。
週明け、モンゴル人も金土は疲れたというのを聞いて
この人らも疲れるんやと若干安心しました~

大臣に会ったのはアズタイ(ラッキー)よーとのことー。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-07 22:13 | ボルガンライン
2010年 12月 04日

かわいい!

今日あしたは活動先が主催の研修会
直訳すると
「ボルガン県の健康に関するめっちゃええ感じの報告と
 これから ものっそい良くなるための展望」
ってな感じでした。
120名くらいのひとが県内の16のソムから来て
医者とかおえらいさんとか。
白シャツ・黒パンはいて、
みんな、とってもいそがしそうでしたー。

そんななかでかわいかったもの
ゴアンズのてんじょう。
彩合いがたまらん。
b0197347_1293498.jpg


そしてブーツ!!
かわいすぎーとテンションあがってたら
ごついおっちゃんが履いて帰られていきました~
b0197347_1303036.jpg


ひるまのそら。
b0197347_1314594.jpg

きょうは寒さましやったな~。
これくらいなら乾燥しててきりっとした寒さ。
で、よかです。

研修会、あしたもあります。
起きれるかしら~
おやすみなさい。
サエハンアムララーイ~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-04 01:32 | ボルガンライン
2010年 12月 02日

世界エイズデー

きのう12月1日は世界エイズデーで
モンゴル、任地のボルガン県もがっつりレッドリボン一色の啓発日でした~

とりあえず月曜に首都から帰宅し久々に出勤すると
赤いリボンを託され「リボンきって~」とのこと。

火曜は
「学校にソラガルト(健康教室)いくよ~
 カメラ持ってくるのよ?ザーヨ?(いいわね?わかったわね?絶対よ?的な)」
8.9.10年生に
ДОХын тухай(エイズについて)のソラガルト。
おおまかな内容やけど淡々と講義。
というかどの程度こどもたちに知識があるのかが疑問なところ。
クイズとかにしたら楽しいのになとか思いつつ。。
そして最後に
「明日(12月1日)はタルバイ(広場)に来るのよ!ザーヨ?」
との言葉と共に
ジュースとお菓子が配られました。

よるの18時からもソラガルトよ~とのことで同行。
学校の寮でのソラガルトでお夕飯の前の食堂に50名くらいの生徒。
外は氷点下やのに暑いったらありゃしない。


そして迎えた12月1日。
朝から活動先はぱたぱた。
くるまにポスターを貼り貼り。
2008年のカレンダーもあるけどハマーグイ~(関係なし)
b0197347_2347386.jpg
b0197347_23463633.jpg



日本のエイズデーの歌ないん?というニーズのもと必死に検索~
チャリティのやけどよさげなのがあったので、献上。

くるまに乗り込みタルバイに行くと
こどもたちがめっちゃいっぱい!!!!
b0197347_2348167.jpg


みんなお手製のポスターを持ってるーーー
b0197347_2348274.jpg

b0197347_23485885.jpg


そして「いくで!」といわれ車に乗り込むと
スピーカーでエイズについてのスピーチがはじまり・・
あいだに歌を挟みつつ~
ゆっくり前進。
そしたらそのあとを、こどもたちが行進!!!
b0197347_23495150.jpg

思春期の彼らやけどおしゃべりしながらでも
こうやってポスターをもって参加してるのって
すごいやないか~
b0197347_23502444.jpg



ボルガンのメインストリートを歩いて
タルバイで再集合。
たくさんの人が彼らといっしょに歩いてポスターみてたー。
偉いひとっぽい人のお話のあと解散っ。
みんなの散り方はやっておもったら

それぞれの役場や学校にポスター貼りにいってましたー。
ふつうにええなぁとおもってしまった。
b0197347_23514752.jpg


こどもたちへのソラガルトが火曜のあれだけやったら
正直きびしいと思うけど
(聞いてない子もたくさんやったし、
自分のことと捉えられないやろうから)
工夫はきっとできるはずー。
今回はすべて当日に知ったような状態やったけど
毎年しとるらしいし
来年はまたあるやろうし、一緒に考えられたらええな・・・。

そして、5時に「8時からソラガルトあるで」
ひえーほんまに言うてるん?
と思ってほんまに?って聞くと。ほんまにあるとのこと。。。。

ДОХын өдөр(エイズデ―)やから。と。
あらそう、そうなん。けど今いう?みたいな。
朝から、昨日からわかってたんちゃうん?と。
完全に活動終わりに気持ちいってたやんってうだうだ思いつつ
一回いえに帰ってもう一度活動先に戻ることに。

8時から
6名でオトナへのエイズデー。
b0197347_23532278.jpg

歩いてるひとに声をかけながら
パンフレットとコンドームをみんなで渡す。
b0197347_235491.jpg


ボルガンの数えることができる飲み屋やレストラン、卓球場をまわり
b0197347_2355898.jpg

そこでもコンドームをわたし、
極めつけはコップにも啓発グッズとりつけちゃいます。
b0197347_23543170.jpg


運転手には車用ステッカーを渡し
いなかったら勝手に貼っちゃいまーす。
b0197347_23554095.jpg

ここモンゴルーっておもった瞬間。
日本ならまじでありえん。うち一人爆笑


最後はみんなでビール飲んで、終了!
b0197347_23562022.jpg

1日長かった~~!
けど、おもしろかった。
もうすこし詰めたらいいのにーってことはたくさんあったり
今日だけやん!なことばかりやけど
それでも
エイズデーにちなんでこれだけのイベントやソラガルトができるのは
ステキやなぁと思ったのでした。
来年は一緒に計画できたらええなー。
「何するん?」ってこっちからきくぞー


最近、活動の時間や、
自分の立ち位置(今、たいがいマンパワー。。)や
突然だらけのモンゴルになんでやねんと思うことがおおいけれど
思ったことは聞いて
話して
相談していけたらと。
8時か~と思いつつ行ったけど
やってること見えたし、人間関係は広がったしな!
と嬉しがる。

いらいらするのもモンゴル人やけど
悔しいくらい、自分を助けてくれるんもモンゴル人。

たくさん
嬉しがるで~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-02 23:59 | PHNライン