<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

シンジル*シンジリーンバヤル

シンジリーンバヤル(新年の祭り;忘年会的な)が先日28日にありました~
5時からスタート!!職員と来賓で40~50名くらいでした。

みんな準備して~
寒いからお店の中にパラーチ(ドレス)に着替える部屋がありました。
b0197347_1202985.jpg

b0197347_121689.jpg


ケーキにも保健局の名前も。
サンタの帽子にかいてます。
b0197347_23482450.jpg


b0197347_022574.jpg

来た人から席くじひいて、エスコート。
バラも一輪ずついただきます。

みんなおしゃれに。
b0197347_2111643.jpg


ご歓談しながら、どんどん出し物が。
モンゴルの踊り
b0197347_1223695.jpg

うた
b0197347_1225731.jpg

サンタと子どもちゃんの登場、踊り
b0197347_1232548.jpg

b0197347_1235270.jpg


アラビックなおどりも
b0197347_2114935.jpg


みんな同僚のこどもたち。
おしゃれして、嬉しそう。
b0197347_1251863.jpg



なんかの表彰。
b0197347_126274.jpg


くじびき的な。
もってる番号が呼ばれたらプレゼントがもらえるのです☆

そして、モンゴル人と秘密で練習していた
日本の踊り。
先輩隊員さんからゆかたをかりて、扇子もって踊りましたー。
沖縄にいたころに習った踊り、八重芸さまさまです。

b0197347_129399.jpg
b0197347_129366.jpg



日本の中でも沖縄の音楽ってモンゴル人にとっては
初めて聞いた人ばかりやったやろうけど
喜んでくれてよかったです。
ゆかたも着たい!ってひともいました。
踊り用で丈短くしてるんとブーツやけども。

一緒に踊った助産師さん。
活動でもお世話になってます~
ヤグヤポン(ピッタリ日本人☆)
b0197347_1313039.jpg


ゲームもありつつ
素敵な服のコンテストもありつつ
b0197347_132729.jpg


今日のハムギーンゴイ☆(一番ステキ!!)
b0197347_1392174.jpg

合間には踊りまくり・・・

b0197347_1394989.jpg
b0197347_1402191.jpg
b0197347_1404252.jpg




クラブみたいになったり・・・

b0197347_141649.jpg
b0197347_141483.jpg



お酒も飲みつつ、ごはんも食べつつ。シャンパン~☆
b0197347_1423820.jpg

b0197347_1572137.jpg

鶏肉やった!おいしかった~
b0197347_143677.jpg



子どもたちも笑顔。
b0197347_144350.jpg


配属先の人たちも笑顔。
b0197347_1443647.jpg

b0197347_1484025.jpg

b0197347_15581377.jpg今回は一眼を使って撮ってて
イネゲーレイ!!(わらってください!)って言いまくってて
夏より、断然笑ってる写真がようさん撮れたんがほんまに嬉しい。
カメラの前に経つと、まじめな顔をする人多い。
でも声掛けると笑ってくれるし、いいのです。

最後、幹事でも1枚。帽子が目印。
b0197347_1515394.jpg

b0197347_1525947.jpg
幹事長。
この方にとってもお世話になってます。
冗談がすきでいろんなことをしょっちゅう言われるけど
とってもやさしい。
もうすぐママになるのです。

クリスマスと新年を一緒に祝う日々。
b0197347_241313.jpg

12時に終了。
次の日からは出勤はしてるものの完全に休みモード。
昼からシャンパン飲んでたり、帰っちゃったり。
ある意味、メリハリありすぎ、モンゴル人。
b0197347_1433559.jpg

そんで、かわいすぎ。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-31 01:57 | ボルガンライン
2010年 12月 30日

シンジル*おしゃれ

シンジリーンバヤル。
朝からみんなそわそわ。
しごともそっちのけで、
デルグール(おみせ)にいってくるわ!ウスチン(美容院)にいってくるわ!と。

シンジリーンバヤルは5時から。
当日にパラーチ(貸衣装)をかりて
ザハでアクセサリーを買って
b0197347_21111921.jpg

b0197347_21114597.jpg

ウスチンでお化粧して。
大混雑!!
b0197347_21272596.jpg

b0197347_21281415.jpg


こちらのパラーチは日本の花嫁並みのカラードレス。
いや、ドレスによっちゃぁ花嫁以上かも。
b0197347_21104035.jpg

b0197347_21105864.jpg

1日借りて5000~20000トゥグ(日本円で350~1500円くらい?)やすい!!
デルグールを回って、いろんなん試着して
その場でサイズなおして。
b0197347_2161247.jpg


みんなオシャレだいすき!!
さて、シンジリーンバヤルにつづきます~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-30 21:18 | ボルガンライン
2010年 12月 30日

シンジル*飾り付け

シンジル(あたらしい年)。
日本のクリスマスと新年を同時に祝うような感じです。

25日過ぎても、1日を目指してか
クリスマスツリーはあるし、
ゴアンズ(食堂)やデルグール(商店)はもちろん
活動先や病院までも飾り付けられます。

モンゴル人、派手なんだいすき!!
なので、飾りもキッラキラ。

シンジルにあわせて、シンジリーンバヤル(新年の祭り)もあります。
忘年会って通訳さんはいうてたけど、
いやいやいやいや。
服装もまるで日本の結婚式。なくらいの派手さ。
シンジリーンバヤルは職場や学校単位でお祝いするのが多いみたい。

活動先もそのシンジルに向けて
シンジリーンコミス(新年のお祝いの委員会→幹事?)が結成された。
そして、コミスの一人(なんでやねん!)でした。

12月中盤に決定してから、
活動先の飾り付け、
シンジリーンバヤルの出し物や内容の決定
カメラマンや司会への依頼
レストランとの調整
招待状やポスターづくり
プレゼントや音楽の準備。
こういうのに力いれてました。
同僚がね。

どこが完成系なのか、どの方向を目指してるのかわからんかったので
「いくよっ」て言われたら、いけたら付いてって準備や当日のパーティ楽しみました。
モンゴル人、パーティだいすきというか、めっちゃすごい。準備もすごくがんばる。


そんなシンジル、
飾りを買いに、プレゼントを買いに
何度もザハ(市場)にいきました。

キラキラきらきら、まぶしい。
いろが溢れかえってて
きれいというかカオス。
嬉しくなってしまった。
b0197347_2019305.jpg

b0197347_20204100.jpg
b0197347_20203026.jpg



まる1日以上かけて活動先を飾り付け。
サー(きらきらした細いひも?)がモンゴルでは定番らしく
セロテープに1本ずつ1本ずつおいていくとう、なんとも地道な作業。
b0197347_20284682.jpg

天井から垂らす・・
b0197347_20293692.jpg


風船をふくらましてつなげる。
なんと穴のあいた風船が多いことか。
買ってきてすぐやんなと思いつつ。
b0197347_20311414.jpg


完成!!
b0197347_20322732.jpg

b0197347_20342076.jpg

クリスマスカードをこんな風におくらしい。

このあとも雪の結晶をかべにはりつけ
玄関にはサンタ(ツァスニーウヴー:雪のおじいさん)が飾られ
そとの門には電飾が。

気合いの入り方がちゃいます。
b0197347_20502149.jpg

病院の一角。シュール
b0197347_20481516.jpg

首都の同期のマンションのロビー?
首都はさらにすごそう!

30日。すっかり年末やけど
まちはきらきら、ゆきのじいさんがめっちゃいて
なんともにぎやかな不思議なかんじです。

ちなみにモンゴルは旧暦のお正月なので
来年の2月3日から3日間、ツァガーンサルという「お正月」です。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-30 20:39 | ボルガンライン
2010年 12月 23日

マハ

肉。
モンゴル人の食事に欠くことはできないであろうマハ。

秋~冬にかけて
特に多くなるそうです。

左下にころがってるんは頭。やぎ。
b0197347_21331322.jpg


毛皮もそのへんに。戯れる子犬。
b0197347_2135154.jpg



ザハ(市場)の中。
b0197347_21382052.jpg


b0197347_21374632.jpg


b0197347_2138443.jpg

ウーフ(脂肪)のかたまり。
これ食べるとあたたかくなるらしいが
太るン一直線。
b0197347_21434653.jpg


ちかくに馬がいた
b0197347_2144538.jpg



買うときは何キロ単位。
分厚くて、骨付き。
日本の肉とはちょいと違って、肉たべとるって感じです。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-23 21:46 | ボルガンライン
2010年 12月 19日

ブフ

ブフ。相撲。
さきほどアップしたツァスニーバヤルで
女子相撲があって
本番前に練習相手をすることに。
あれやれよという間に、土俵がかかれ、線が二本。

ちなみに
うちは試合には出てません。
すぐにポンと出れるほど甘い世界ではないらしい~

モンゴル人のリードにより
日本人ってことで
土俵入りから。

b0197347_20495570.jpg
はっけよーい


のこったのこった
b0197347_20522020.jpg


即、決着
b0197347_20525192.jpg



何回しても投げられました。
相撲というかレスリング。
同僚の野生の目をみました。



本気で運動会をするオトナを近くでみる子どもたち。
たくましく育っていくんやろうなぁ。
b0197347_20553184.jpg


b0197347_2056812.jpg


b0197347_20565988.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-19 20:57 | ボルガンライン
2010年 12月 19日

Цасны баяр

ツァスニーバヤル(雪のまつり)がありました。
金曜の会議で
局長の「土日はみんな出勤するのよ、ザーヨ?」の発言。
土曜は雪の祭りでした。

大きい雪だるまをつくるのよって言われたけど
つくらずに
雪の上の運動会でした。がっつり大人の。
賞金かかってるからまぁ本気。

全部で16バグ(チーム)。
1バグ6名のチーム。なぜか選手でした。
各バグ、選手と応援の人がいてすごい人数。

あたまにチームのシールつけて。
b0197347_2064965.jpg



種目は5つ。

①あいさつ
b0197347_2045414.jpg

各バグ(チーム)ごとで紹介やうたうたったり。
日本の雪の歌唄えと直前にいわれ、雪やコンコンをうたうことに。
うちほんま音痴なんやけど、もうええわっていう開きなおり(あきらめ)うたいきり。
なぜかコンコンに爆笑し、ゴンゴンと連呼する同僚たち。
点数がようさんもらえたらしく、みんな嬉しそうにゴンゴンいうてた。

②そり
男女1組、ある地点までそりで滑って降りて
そこからスタート地点まで女性をのせたそりを、男性がひいて走ってかけあがるというもの。
すっごい大変!
この競技、保健局優勝でした~おつかれです!
b0197347_20134640.jpg

b0197347_20142220.jpg


③つなひき
b0197347_20171370.jpg

まぁすべる。そして、決着なかなかつかずで長丁場。

④女性の相撲!!!!
綱引きの綱をつかい・・・円を書き・・
そこで相撲~
1バグ、1名でトーナメント。
保健局の同僚は2位にー!まじでかっこよぎ。
てか激しすぎ、盛り上がりまくり。

b0197347_20213314.jpg

b0197347_2020116.jpg

b0197347_20203467.jpg

b0197347_202173.jpg


⑤雪原サッカー
チーム全員でフットサル的なサッカー。
2位でしたー
b0197347_20252679.jpg


なぜかキーパー。うち。
b0197347_20245234.jpg

モンゴル人にものすごい褒められた。複雑っ


この5種目で11時くらいから17時くらいまで
雪の中、運動してました。
みんなでお茶。お酒。
b0197347_20294372.jpg


そんなこんなで運動会、総合優勝ー!!!!
b0197347_20304417.jpg

b0197347_20311457.jpg


帰りはこんなそら~
b0197347_20323916.jpg


賞金でごはんをたべにいったら
シンジル(新年・クリスマス込)仕様
b0197347_2035391.jpg

やっぱりアリヒ
b0197347_203631.jpg


一日濃い日やって寒かったけどおもろかった。
集合時間にみんなこうへんかったり、
車で会場まで向かうはずが運転手こんくて歩きで40分くらいかかったりと
そらまぁいろいろあるけど
どのチームも
6人だけが出るんやなくて応援の人がたくさん来てたり
(動かずに応援するのってめっちゃ寒い。)
みんなで滑ってる人みて爆笑したり
ほかのチームでもええプレーした人に声をかけあったりと
モンゴル人のええところやおもろいところを
ようさん見れた気がした~

雪をなげあったりと本気に遊ぶモンゴル人。
興味深い。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-19 20:42 | ボルガンライン
2010年 12月 19日

コンツェルト

12月上旬にあった
おなじ任地の隊員の配属先のコンツェルト(コンサート・発表会)に
いってきましたー!!

その配属先「ボルガン県 児童課」は
子供の社会参加やら権利を守るための活動をしている、児童館みたいなところ。
(あやさん、ブログよりいただきました)

以前にも、歌やダンスのコンサート?があったけど
首都にあがっていてみれなかったので
今回、みにいけてほんまよかったです。

1時間くらい、ダンスのコンサート、うたあり、ボイパあり。
ダンスもモンゴルブチグ(おどり)、ヒップホップにラテン、サルサと
半端なかったです。

いやーすごかった!そして衣装もめちゃセクシー☆
中学生くらいのコたちがでてて
いやぁ圧巻やったし、みとってたのしかったー
b0197347_19455755.jpg

b0197347_19462636.jpg

b0197347_19465582.jpg

b0197347_19472291.jpg


そして、このコンツェルト
先輩隊員さんがソロデビュー!!!

モンゴルブチグ。はやくてぶれとるー
b0197347_19475639.jpg

b0197347_19482782.jpg


そしてベリーダンス!かっこよかったー!!
b0197347_1949042.jpg


ほんまたのしかったです。
最後は男の子女の子ひとりずつにメダル。
おーモンゴル~


b0197347_19494119.jpg

ボルガン隊で一枚。
躍ったあやさん、手を震わせながらビデオを撮り続けたゆうき、お疲れ様です!

おもろいコンツェルトでした!
このコンツェルトが木曜日。あるよって決まったのが月曜日だったそうな。
ここまで持ってくるモンゴル人、なんともすごい。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-19 19:42 | ボルガンライン
2010年 12月 15日

12月も中盤

さむいです、モンゴル。
けど、雪きれいです。

昨日、同じ任地の先輩から聞いた
「よるはマイナス39℃」説。
ありえるかもーな冬模様。インモンゴル。


12月、かきたいことがたくさん。
まとめて書いていこうと思いますー。
次の機会に~


寒くて、二重窓の間には
たっくさんの、何?結晶??
とりあえずきれいです。
b0197347_2332929.jpg


b0197347_2335299.jpg


b0197347_2342418.jpg

草原もまっしろ。

同僚から日本語もいれとくれーってことで
こんなんつくってみました。
NTCで切り絵ならっててよかった!
ありがとうさっちー☆
b0197347_2353341.jpg

建物はいるときは、靴の雪はらってね的な。

12月中にすっきりしときたいことが山ほどあります。
活動もそうやし、
プライベート(この言い方なんかはずい。私生活ってのもなんやし。しっくりくる語彙ほしい)も。
あきっぽいので、1個ずつ終わらしていこう。

寒い時にたべてめっちゃおいしかった
ボダータイシュル(ごはんいり汁)
b0197347_2381624.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-15 23:09 | ボルガンライン
2010年 12月 08日

たかい

そらー
b0197347_002681.jpg

ゆうがた5時くらい

そらー
b0197347_0375.jpg

あさ8時くらい
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-08 00:03 | ボルガンライン
2010年 12月 07日

モンゴル初メダル獲得

モンゴル、初メダル獲得!
銀やけど、なんかメダルってのが久々で嬉しかったです。

金土の研修会の合間の金曜の夜
ガラブンブク テムツェーン(バレーボール大会)でした。

5~7時の予定が7~10時でした。
ボルガン県内から来てるソム(村)や病院ごとがバグ(チーム)で
6チームで試合することに。

開会式あり
b0197347_22193779.jpg


メダルあり
b0197347_22195799.jpg


試合間には音楽をながし、その場で中継?もしちゃいますー
b0197347_22212378.jpg


みんなたのしみつつも真剣!
モンゴル人負けず嫌い~
b0197347_22261575.jpg

ここのチームの2名の医師と火曜にバレーを
ちょこちょこしてるんやけども、めっちゃうまい!
決勝にすすむ。

マナイバグ(うちらのチーム)も順調に決勝に!
b0197347_22264546.jpg

なぜかセッターでした。
セッターまじですごいと改めて。
一緒にプレーしてたセッターさん、ありがとうと思った。

決勝戦はめっちゃしんどかったけど
ものっそい楽しかった。
とって、あげて、打って、ひろって、きりかえして。
アドレナリンでたー。
審判に「なんでアウトやねん」とか「今のなんで止めてん」とか
同僚というてたら、モンゴル人にまぁまぁとなだめられた。。反省ー。

決勝は3セットの13-15で負けて、2位でしたー。6チーム中やけど☆
おしかったー。
けどみんな、サインバイサン(よかった!)
b0197347_2231571.jpg

マナイバグ。

土曜にメダルいただきました!
b0197347_22331172.jpg

b0197347_22432495.jpg


ボルガン来て、運動不足で激太り(笑)やってもうた~
しゃかりき動いて、まずは3キロ落とすぞー。

からだ動かすと気持ちいいー。
無理せずバレー続けていきまーす。

日本で所属してたチーム。
スクイズ!のせちゃいますー。
b0197347_2239264.jpg


NTCバレー部
b0197347_2242325.jpg


あー、みんなともバレーしたいなぁとしみじみ思ったのでした。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-07 22:44 | ボルガンライン