甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

首都から帰宅

協力隊やシニアボランティアが集まって
各専門のセミナーを行う「JICAセミナー」が
計6日間、首都で開催されました。


セミナーの中の看護のセミナーに参加するため首都に上がってきました。
そして帰ってきました。
セミナーはまた詳しく書きたいのです。

とにかく刺激がたくさんありました。
先輩隊員と同僚とのやりとりや
セミナーに向けての準備や当日の動き
活動への想いやらモンゴル語とか。
勉強になりました!
今日から活動再開でしたが
できることをどんどんやっていって
ほんで
やってみていこうと思いました!

あせらず
おとさず
さぼらず
おごらず
ちょっとしたことにも
嬉しがっていきたいとおもいまーす。
b0197347_23472964.jpg



ウランバートルもボルガンもすっかり冬。
雪がめっちゃ降ってバスが動かんってこともでてきましたー。
スリップとかおそろしいからな~。

同期にも会って充電しましたー!
ボルガンで根をはっていきたいなー。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-29 23:48 | モンゴルライン
2010年 11月 18日

こどもちゃんのデール

寒い、寒い!
ゆきもふりーの、息もしろいーの。
冬満喫してます。自主的にではないけどね☆

ボルガンは夏でもデール着てる人が多いなぁと思ってたけど
冬になってさらに増えた気が!
あったか素材らしく(分厚くてウステイ:毛付き)
防寒着かわりになってるらしい~

うちもデール作ってもらおうーと思ってます!
どんなにしょうかな~とうきうきしてます。
冬用と夏用とつくろかなー。
にやにや。

デール率が高くなり
大人のデール、時にご年配のおじぃおばぁのデールは
知らない人でも写真撮らせてほしいくらい
ゴイ(すてき)なのです☆

こどもちゃんのデール姿もみれます。
めっちゃかわいい!

女のコや
b0197347_2143397.jpg



男のコ◎ぼうしふさふさやん♪
b0197347_21444714.jpg
b0197347_21452634.jpg


やばいっ
癒されるー。

大人がそんな子どもたちをみると
「めっちゃかわいい女の子がおるやんか~。ゴイ!ゴイ!!」
「ほんまに男前やな~。ゴイ!ゴイ!!一緒におうち帰ろう?」
ほめちぎります。
気持ちいいくらいに。
ほめちぎりたくなるん、めっちゃわかる。

こうやって、子どもちゃんは自信をもっていくんやろうと思うし
愛国心というか自国信?を積み重ねていくんやろかとも思った。

モンゴルの幼稚園のかべには
たくさんモンゴルらしさがある。

ゲルのつくりかた~
b0197347_21464490.jpg


人形さんくっついてるん、チンギスハーンやし
(消毒液のようなアリヒ:酒の瓶)
b0197347_21473891.jpg


5大家畜やし ラクダ・うし・ひつじ・ヤギ・うま
b0197347_21491683.jpg


そして、おうちの屋根が国旗でしたー。
b0197347_21522870.jpg


こういう中で育つのって影響力って強いんやろな~と。
クルマに国旗をつけてる人も多いしな。
日本で同じことをするのって、
モンゴルでするより
誤解なり偏見がたくさんくっついて来る気がする。

モンゴルに来て
同僚と話してて
あー育った環境がちがうんやなと思うことは多い。
けど、誰かが真剣素っ転んだんみて大笑いできたり、
おいしいと同じものを思ったり。
同じこともたくさん。
デールをステキと心底思うし
相撲を真剣にゴイ(すてき)だとも言ってくれる。
違いも壁にはならないこともめっちゃある。


その人をつくりあげた環境の総体は国やろうけども
その人・その想いをみれるように
そういう内側のものがみれる余裕がもてるようになりたいなぁ。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-18 21:53 | ボルガンライン
2010年 11月 17日

雪がちらつく~

雪ちらついてきましたー。
明日積もってるんやろか~どきどき。

こどもちゃんたちは
寒いから服をいっぱい着せられて
だるまみたいになってる。

ころがっていきそうで
かわいい~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-17 23:10 | ボルガンライン
2010年 11月 16日

まるい!

ボルガンにきておもったこと。
草原のなかでおもったこと。


空はまるい!!

飛行機雲をみてて、
西の空から真上にあがり、
b0197347_2310567.jpg

頭の上を横切り
b0197347_23101179.jpg

東の空に落ちるかのように飛んでいく。
b0197347_2353137.jpg


圧巻です。
気圧の関係か、緯度の関係か、日によっても違うけれど
飛行機雲の軌跡が短く感じることもある。
けど、目で追えば一目瞭然。
山のふもとから現れ、
草原の向こうへ吸い込まれていくようなのであーる。


日本の4倍の面積をもつモンゴル。
ここでは地平線や遠くの山の線が見える生活。
日本を思い返してみれば、低い建物であっても
自分との距離が近いから
真上に昇るような雲が見えるスペースがなかったんやなぁ。
気づかなかった。

まるいのだ!
そらが地球が。
b0197347_23141049.jpg


まるくて
つながってるんやなぁとしみじみ。
日本や世界各地でがんばっとる家族や友達とも
つながってるのやなぁ。
がんばろうー!!

今日は一日、
活動先のノミーンサン(図書館。書庫?)の整理を一緒にしたけど
終わる気がせん!
外勤やないときは、今週ヒーネ(します)
思いのほか、ロシアの本が多くて(英語より多い!)
やっぱりお隣の国なんやなと。
疾患の名前やここにこれあるんやん!って発見もなにげにあった日。
点々をつなげていきたいです。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-16 23:18 | ボルガンライン
2010年 11月 11日

ガンバッタ

ガンバッタ
のはわたしではなく
いや、がんばろうと思ってますよ。
がんばりますよ?

ガンバッタ
・・
ご近所の関係機関のひとの名前でしたー!!

正式には
キリル文字でかいてもらうと
ガンバッドさんなんやけど
何回聞いても

ガンバッタさんにきこえるので
ガンバッタさんってよんでます。

いい名前~というと若干照れはります。
いい仕事したあとって意味やで~とむりくりなことを伝えました。

ちょっと嬉しくなりました。
ガンバッタさん明日も来はるかな~。

雪積もってます。
家庭訪問も雪降ったから延期になりました。
たしかに寒かったけども!明日はいきたいな~

プ―ジェー。同僚の妹のこどもちゃん。
笑うと目がなくなってかわいいのです。
b0197347_1131549.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-11 01:14 | ボルガンライン
2010年 11月 10日

眠くて仕方がない

眠くて仕方がない。
日照時間が短くなったかららしいー。

とりあえず早く寝よう。
今日は朝起きたら、雪景色でした。
くもり空で薄暗いです。
よるも6時半には真っ暗。

どんどん短くなるらしいー。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-10 09:14 | ボルガンライン
2010年 11月 09日

スキンシップ

モンゴル人はスキンシップが
日本人より断然に多い。

外に同僚(女子。念のため)と外勤にいったときも
気づけば手をとられ、つないでいる。
はじめはやっぱり、びっくりしたんやけど
慣れるもの。
外が寒い今なんて あったかいな~って思うくらい。

大人もそうやし、
中高生くらいの女の子もたいがい腕組んで歩いてます。
なんだか、かわいい。

モンゴルに来ての印象は
笑うと笑い皺ができて、えくぼがぽっこり。
非常に愛嬌のあるえがお。
せやけど、笑うまでは正直こわい。
じっと見据える感じがする。
たいがいのひとは笑ってくれるけど、
それまではどきどきするもの。

そんな感じやけど
並んで歩くときはぴったりくっつき
歩くときは手をつなぐときも少なくない。
車で隣になったおばちゃんは両隣の手をにぎりつつ熱唱やったり
同僚も互いの髪の毛をなおしながらはなしてたり。
タクシーも3人がけに4人で座って運転手いれて6人そろったら出発やったり、
ひとがひとの上に座るのも当たり前なのです。

同じモンゴロイドやけど全然ちゃうなぁと。
みためが日本人と似とるだけに、なんだか不思議。

ゲルでの生活やボルガンでの家をみていても
一部屋に父母・子ども・祖父母とたくさんの人が生活していて
ひとの気配が近いように思うし、
寒い気候やからやろうか、とか思ったりして。
モンゴル人にきいても
「なんでそんなん聞くん?」と不思議な顔をされる。
それだけ、スキンシップが当たり前なんやろうな。


ボルガンに来る前にみた映画「Babies」
b0197347_23505987.jpg

http://kanlan-cap.blogspot.com/2010/07/blog-post_21.html
そのときにかいたニッキ

モンゴル・サンフランシスコ・ナミビア・日本の子育てのドキュメンタリーで
その土地に合ったやり方があるんやなとすごくおもろい映画やったんやけども

その中で日本の子育ての映し方が
かわいい便利なものに囲まれてるけど、赤ちゃんと距離があることを強調してたように思って
例えば、手であかちゃんあやしながら携帯いじってたり、
ママ友たちが列をなして公園から出てくるとか、ね。
ここだけ映したらみーんなそうしとるみたいやん~、ここまでちゃうやろ~と
その時はなんとも苦笑いな記憶があるんやけども
(映画自体は、お国の文化がふんだんに出てて非常に興味深いのですよ)

ここに住んでこんだけスキンシップが多い人らを目の当たりにすると
ほかの国からみたら
日本をみたらそんな風に見えるのかなとおもった。
映画はフランスが製作してます。

ちなみに
モンゴルは遊牧民の生活でゲルで家族、兄弟同士で触れ合ったり
小さいころからだだっぴろい草原が当たり前なところ
家畜にむかっていくところが映せれていて、
首都はこういう子育てではないけれど
地方にいくとわりとよく見られる子育てかも。
b0197347_04986.jpg

訪問先のおうちにて。くるまれる赤ちゃん

日本もでてるしDVDにはなっとるんちゃうかなと思います。
とっても、赤ちゃんがかわいいのはもちろん
ほんま子育てって国それぞれやし、文化それぞれやし、人それぞれなんやなと、
ほんで子どもちゃんはたくましい。
興味ありのかた、ぜひとも、ごらんください。
期待は裏切らんとおもいます。


そんなこんなで
みためは似とる
距離のちかめのスキンシップが多いモンゴル人。
寒さをわかちあいつつ、いきたいとおもいますー。

日本に戻った時、やたら距離が近かったら
そっと「近いで」って教えてくださーい、ね。

そして
モンゴルごはん。
b0197347_23573636.jpg

なんだか食材に光があたって、発色がいい肉とにんじん。
b0197347_23584193.jpg

つぉいわん!蒸しうどん?
同僚の得意料理。おいしくいただきました。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-09 00:05 | ボルガンライン
2010年 11月 05日

季節にあったセデウ

インフルエンザの注射をしに首都にあがってました。
ふだん見ない食べ物やものをたくさん見て、散財。
あったかい服もかえたし、くつも手に入れれたので
そして無事に帰ってきたので、まるなのです。

b0197347_1773.jpg

首都でのんだビール。
今回はお酒いっぱい飲みました。充電できたなぁ。

ひさびさのブログであります。

セデウはテーマみたいなもので
うちの活動先では
年間のセデウをきめて健康教育をしていることが今日わかりました。

そのセデウが3月までの予定やったんやけど、
2月に事故予防
3月感染予防、手洗い、とあといくつか。

3月のセデウの感染予防とかは
冬になる前にせんのかなと思ったら

冬になる前はみんな寒いの知ってるけど
(それでもかぜにはいっぱいなるけど)
4・5月のだんだん寒さがましになったころが
かぜひきが多くなるからとのこと。

そして事故予防は
雪の降る地面で滑らないようにとかも入るらしい~
日本で母子保健をしてたから、
こどもちゃんの事故予防しか浮かんでこんかったうち。。

やー モンゴル~

いやぁ、気候によって全然ちゃうんやなと驚きました。
これから年間予定をみせてくれるらしいので
また違いがあったらおもろいな~


そして
活動やけども、
いやーほんま迷走中でございます。正直。
自分ですることやセデウを絞ることって難しいなと実感中。

また活動についてはあらためて、かきます。
ここにきて4か月たってしもたー!!!って感じですよ。


ボルガンで暮らして、モンゴル人と話したり、JOCVと話したり
日本で応援してくれとる方々と話して、

つながってはないけど(線ではないけど点な感じ)
ここでやってみたいなぁと漠然に思ってることがいくつかあって
それをどのタイミングで誰と組んで、どこでするか。
やれる!と思ったときにできるように、準備がいりますな。
同僚いわく、セデウに沿って健康教室みたいなのせなあかんらしく
したいものはセデウの今って時が、ベストなタイミングらしい。
このへんは観察しながら、やってこうと思う。


うえにかいたセデウに沿りつつの健康教室も活動のひとつとして考えていくつもり。
同僚はセデウに沿った健康教育したら!っていうてくれてたけど
できても、ひと月1つかなと。うむうむ。

今の語学力では、
紙芝居や体操を組み入れても幼稚園生でもきびしい~~~
同僚も一緒に入ってくれるけど・・・
がんばろう。
幼稚園や学校でも活動していけたらいいな。
ひたすら、エビカニクスしよかな。

ひと月にいくつかあるセデウの中から、
同僚と協力して習慣を変える(これまたヘッツー!:むつかしいところ)きっかけになる
機会がつくれたらな~と思ってます。


そんなこんなで、
土地にあった保健活動がしたいから、
へこむ時は、ふりかえって
ちいさなことにでも全力でよろこんで
がんばってきます。

b0197347_15934.jpg

5時半。きれいな夕陽。
7時には、すっかり夜です。
星、めっちゃ見えるんやなぁ、これが。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-05 01:08 | PHNライン