<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

積雪

木曜にドカンとふり今もまだ積ってます。
ボルガン。
b0197347_21152728.jpg


瀬戸内に育ち、あんまり雪を見たことがないのです。
まだ我慢できる寒さのいま
つらら!!
ゆき!!!
まっしろ~~
とテンションあがってます。

いえから歩いて30分。
無性にいきたくなって
オボー(旅の祈願?)を目指して
b0197347_213954.jpg

そのうしろの草原がどんな風になってるのかみたくて
冬のコート・ブーツはいていってきました。
b0197347_2141819.jpg



b0197347_2134874.jpg

雪が積もってて、太陽の光が射して
そらは青くて
ゆきに当たって、瞬いてゆらゆら、ピカピカ

あたりは人がいなくて静かで
でもなんというか雪の気配はあって
音が吸収されるというか、ほわっと返ってくるような。
すっごい静かなんやけど、淋しくはない。
b0197347_215289.jpg



黙々と歩いてたら
遠くにチャリの二人組。なんで雪のなかチャリやねんって思いつつも
目的地へのゴールはほぼ一緒。
b0197347_2155473.jpg


ちょっと話してたら
モンゴル人の24歳のふたりで
首都から来てボルガンには旅行?で来てるそうな。
スモーやサヨナラーアリガトーとか日本語を話してくれたり。
おもしろかった。

b0197347_21102197.jpg

なんとなく、今日は気持ちが内にこもってるな~と思ってたので
(マイナスではなく、人と話すのにいつも以上にエネルギー使いそうやなって感じの)
その二人と偶然にも同じタイミングでそのオボーに向かってたこと
そこでちょっとやけど話したり、写真をとりあったりできたこと。
なんかよかったーってほっとした。
b0197347_21111136.jpg



そしてこれからが、ほんま冬。
モンゴルの生活には少しずつ慣れてきたではあるけれど、
こんな寒さで済まないマイナス30度はどんなやねん!

モンゴル人から知恵をもらって
極寒のモンゴルでどんな風に暮らしているのか、
身をもって知っていきたいと思いまーす。

b0197347_2172557.jpg

チャリあぶないやろって思いつつ、気持よさそうやった。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-24 21:11 | ボルガンライン
2010年 10月 24日

モンゴル家庭料理

モンゴル料理、夏はもういらんっていうてたのに
いまはおいしく食べてます!!
同僚のおうちやったり、ご近所さんやったり
食べさせてもらってます。


ノゴートイシュル(野菜入り汁)
バンタン(おかゆみたい)
b0197347_19113431.jpg


キンバブエー(韓国料理の海苔巻)
いもとニンニクも。
b0197347_1353227.jpg


ボーズ(蒸し餃子)
b0197347_136445.jpg

おいしい。

先日は
お隣さんとホーショール(揚げ餃子~)づくり。
16歳と8歳の女の子がバクシ(先生)です。
b0197347_1375646.jpg

日本人が器用やないところを露呈してます、ごめんなさい。

包んで
b0197347_1383830.jpg

これは先生がつつんだの。

揚げて
b0197347_139048.jpg


食す。
b0197347_1395351.jpg


モンゴル人、ホーショールめっちゃ食べます。
ほそい16歳のズウラーも4枚やし、食べざかりの14歳の男の子は10枚近く食べます。

ホーショール夕飯にいただいたんやけども
モンゴル基本、1品料理。
サラダとか汁がつくことは少ない。

ホーショールならホーショール
ボーズ(蒸し餃子)ならボーズ
ホーラガ(炒めもの)のときはご飯ありが多いかしら。

おいしいけども、あと1品ほしいと思ってしまうわたし。
ご飯をちょこちょこ食べさせてもらってるので
野菜の1品を今度持ってこうと思います。

ここの家族は、ほんま根気よくモンゴル語を聞いてくれるし教えてくれる。
ほぼジェスチャー、推理が必要。
いやー、いらいらするやろうにありがたいことです。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-24 01:42 | ボルガンライン
2010年 10月 19日

失態 ビシェー バイサン アシクイ~

ブログ連続投稿です。
ホッとしすぎて
書かずにはおられない。
誰かにいいたい!!


うちは沖縄でも京都でも
トラウマになるできごとがあった。
すっごいそのあと、へこむんです。

沖縄では、
日曜日めずらしく朝起きて、シーチキン炒めてたら
煙感知器作動。
寮のサイレン鳴り響く・・
動転する私のよこでしっかりものの同期が
「ぬれタオルを振り回すと煙がとれる」って
冷静にいうてたのを思いだす。


京都では
たしか休日、餃子を焼いていたら
煙感知機作動。
寮のサイレン鳴り響く。
いやいやうちの部屋ちゃうやろ、換気扇回してるしこの煙でなったらあかんやろって思ったら
まさかのうちの部屋のまんまえに煙感知器(ろうかの4部屋にひとつくらいの割合やのに)
そして、まさかの近所の方が119
消防車来ました。
何もなかったからよかったものの警察に事情説明。
「魚焼いてたんですか?」に「餃子です」と答えた悔しさ
その日に限ってみんな寮にいた同期のにやけた顔を思い出す。


そしてモンゴルですでに1回。似たようなこと。
活動先の部屋でコンセントが発火。
うちがどうこうできる問題ではないのだけど、
ちょうどうちが出かけたときに起きたことで
消火器の白い粉がまみれた机のうえに
カオルとキリル文字と書かれていた・・・

同僚と粉まみれの部屋を拭きながら
ズゲーレ~(大丈夫)って言葉がどんまいって聞こえたのを思い出す



そしてそして今日。
てかさきほど。
火曜日なので仕事のあとにバレーをしていたところ
職場の方が体育館にきて
迷うことなくうちの目の前に。
「カオルの家で水がもれてる。急いで帰って!!!!」
がひーーーん。
かなりバレーしてたけど、そそくさと帰った。
帰りぎわ
家でるとき水道の元栓締めたけどな。。勘違い?あー
けどやばいなぁ。下の人、水漏れに敏感やいうてたのに・・・

家に帰ると近所の同僚が来てくれてて(この同僚の親戚が大家)
一緒に確認。
元栓は締まっているし、床も無事。
同僚が下の住人と話をしてきてくれたところ、
1階の水漏れで、2階が水だしっぱ、うち3階という結果でした。

そんなこんなで、今日はいまPCが見れる状況ですが
いつ同じことが起きてもおかしくない!
いや~生活面も気をつけていこうと思ったのでした。
水漏れ起きたらオーチラーライ(すみません)何回いうても足りんのやろな・・・
気をつけまーす。
生活面も安全面もからだも。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-19 22:06 | ボルガンライン
2010年 10月 18日

みずーン トハイ

まえにトイレのことを書きましたが
今回は水について。
モンゴロール オス(みず)ニートハイ(~について)

ボルガンはほとんどのおうちに
上下水道が整っていません。
アパートっぽい建物や病院、公共機関はきてるけど。

なので
みんなボルガンに9か所ある水売り場に
タンクをひいて買いに行きます。
ほんまにタンクをひいてる姿よく見ます。
b0197347_21313366.jpg


b0197347_21321842.jpg


10月初旬のこの日は
水の管理・タンク消毒をする職員さんの外勤にカメラマンとして同伴。
カメラ持ってくるのよ?ザーヨ?(わかった?)
ザー!(はい)とついてきました。
ついていって、水事情や保健局のしごともみれて収穫がありました。
知らないことばかり。


各9か所の水売り場は月に1回売り場のひとが自分で消毒をし
半年に1回、保健局が消毒と管理の点検をするようです。
b0197347_2133514.jpg


消毒液をとくお湯もタンクのよこで沸かし
b0197347_2133382.jpg


水を全部だして
b0197347_21342335.jpg


b0197347_21345886.jpg


中に入ってざぶざぶ洗う
b0197347_21354777.jpg


専用の服も着ます
b0197347_21364046.jpg


消毒後3時間経ったら水を補給するそうな。

内陸国で、近くに流れてる川はほんとに小さいボルガン。
タンクで買いに来た水で
洗濯はもちろん、お風呂(というか体をふく?)やお食事もまかないます。

管理方法やったり、
衛生状態が
生活や体に直結です。

いろいろぐるぐるごにょごにょ
考えてます。
PHNについて話す予定が
はじめの予定から2回変更になりました。
話すダスカル(練習)がふえたとおもって受け止めます。
ここはモンゴル。
チャンスを次のチャンスにつなげられるよう
準備をしよう!

この日は天気がよかったな~
b0197347_21374686.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-18 21:40 | ボルガンライン
2010年 10月 17日

ノゴー ツァイ

ノゴーツァイ
緑のお茶。
はい、緑茶です。

日本からはるばるモンゴルきた緑茶。
おいしすぎる。
実家が荷物にいれてくれてて
急須でのんでます。
おいしー。

今回、送ってもらいたい本があって
荷物をお願いするにあたって、
日本食やまんがとか
リクエストをしまして
なんと、お願いしてたもの全部いれてくれてましたー
実家、やる~!
いやはや、忙しい中、ありがとうございます。
ハッピーターンに雪の宿・たべっこどうぶつ、しょうが・・・
てがみと。

ほんとにね、日本から、世界からの便り
テンションあがります。
b0197347_2029201.jpg


お時間あるとき、ぜひモンゴルにお手紙を書いてみませんか?(笑)
小躍りして喜びます!!

そして、荷物に入れてくれてたマンガがよすぎて良すぎて
何回もよみかえしてます。
いくえみ綾の潔く柔く!!13巻で最終巻なのですが
入ってる番外編がよいのです。
いくえみ綾はもうかれこれ15年くらい読んでるけども
ほんまによいです。たまに不思議な作品もあるけど。

お時間あるとき、ぜひいくえみ綾のマンガをよんでみていただきたい
あと、吉田秋生の海待ちdigryに、
昨日の何食べた?もよい。
あーマンガや雑誌よみたい。宇宙兄弟ー
むくむくむくむく。
活字ー

そんなこんなで、モンゴルなりの秋の過ごし方をしていきます。
明日はちょっとふんばりどころ。
FUNばってきます。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-17 20:35 | ボルガンライン
2010年 10月 16日

ホリム

ホリム ヤオサン!
結婚式にいってきました。

モンゴルで結婚式というかお披露目会?にお邪魔してきました!!
日本の大安と同じくモンゴルにも縁起の良い日があって
職場の同僚が結婚しはりました◎

日曜に結婚式、月曜に職場の人を呼んでの披露宴。
b0197347_23583888.jpg

アリヒ(消毒液みたいなん)、アイラグ(馬乳酒)あり、マフ(肉)あり。

やはり歌あり
b0197347_0222213.jpg


外勤に出てたら、6時に帰ってくるのよ?ザーヨ?(わかった??)とのお言葉。
ザー(わかりました)というて、
戻ったらくるまに乗せられ、
おうちに帰るといったらズゲールズゲール(大丈夫)と
道中で、初めて結婚式へ向かっていると知った時はすでに遅し。
モンゴル式結婚式というかお披露目会?
ちゃっかり楽しんできました。

親戚の方々が常にもてなしてくれます。
まだ残ってるサラダ、食べようとおもってたのに・・・
次は肉か?つぎこそ肉か?ってびくびくしてたら
てんこもりのサラダがでてきたり、
一人づつの汁もたくさん野菜が入ってておいしくて。
b0197347_002377.jpg

野菜いっぱい、くだものいっぱいのホール(しょくじ)でした!!

なぜか、発音しづらいはずの
うちの名前がすっと入ってしまった年配の方。
「カオル、ヤポン(日本)アリヒ オーオー(さけのめ~)」
と3回ほど繰り返し、その方と乾杯してアリヒを飲みました。
そこで飲んでるのは関係なく、順々に回ってくるし(沖縄宮古のおとーり的な)
残したけど、トータル的にけっこう飲みました。。。
ワインもでてきて、アリヒのあとやしめっちゃおいしくいただきました。
b0197347_005815.jpg

トグトーイ!乾杯~

6時過ぎにはじまって、おうちに着いたんは23時半。。
モンゴル人はつよい。
花嫁さんめっちゃきれいでしたん~
本日の主役。デール似合いすぎ◎
b0197347_02472.jpg


つぎのひ、9時にほとんどの人出勤してたけど
トルゴイ ウブジェーン~(あたま痛いやん~)
でみんな
いつもよりゆったり仕事してはりました。

結婚式などの行事ごと、いやぁおもろかったです。
また参加させてもらいたいなあ!
幸せそうな雰囲気、世界共通ですな。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-16 00:02 | ボルガンライン
2010年 10月 15日

カジマヤー

子牛たち。カメラをむけると固まりました。およそ10秒。
b0197347_2291278.jpg



そして
旧暦9月7日
日が変わりましたが、ことしは10月14日
沖縄ではかじまやーという
97歳になる方の御祝いがあります。

「風車(カジマヤー)」

数え年97歳の盛大(人生最大?)なお祝い。

沖縄では年をとると童心にかえると言われている。
この時には、当人である老人が車に乗り、
子供のオモチャである風車をもって集落をパレードする。
小さな島では、学校の鼓笛隊なども登場し、島ぐるみのお祝いになる

美ら島物語より

旧暦が共通しているのか
モンゴルもこの10月
ナスタイフン(ご高齢のかた)の祭りというかお食事会がありました。
アイラグ、アリヒ、ケーキにごちそうが
ボルガンイチ?のゴアンズ(食堂)にて。
みなさんデール着ておしゃれしてはりました!

何十年も生活を重ねてきたことを思うと
拍手して、握手したくなり、触って拝みたくなります。
同じ体で、その時々で同じことは全くない感情を受け止めながら。
はぁーすごい。

平均寿命
日本 86歳
モンゴル 64歳

日々の中で、たまに休憩しながらたくましく、
こころも体も生きてほしいし、生きたい。
日本にいる家族や、
各地でその土地に根をはろうとしてる友達や同期。
もちろんモンゴルのひと

ゲル体験でお世話になったエメー(おばぁ)
b0197347_264874.jpg

ボルガンでもナスタイフンはデ―ルをよく着てます。
似合いすぎて、どうしようかと思ってしまいます。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-15 02:30 | ヤポンライン
2010年 10月 10日

いちいち

かわいい。
レトロなんです。モンゴル。
いちいちかわいい。
いくつかお披露目。

b0197347_2333364.jpg

同僚の外勤についていったときのおうちのテーブルクロス

b0197347_23343497.jpg

そのときの日差しが透けるカーテン

b0197347_2336159.jpg

研修中のおちゃ。はなも咲く

b0197347_2337968.jpg

商店への入りぐち

b0197347_23374089.jpg

すりがらす

b0197347_2339997.jpg

b0197347_2340173.jpg

均等にならぶボーズ。まるくてかわいい。しろくてかわいい。

自己満ですが
かわいいーとおもいつつ、かわいいものを忘れないよう
きり撮ってます。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-10 23:41 | ボルガンライン
2010年 10月 09日

ボルガンにて初ゆき~

さて、雪が降りました。
ボルガンは今年2回目やけども
前はバガノールに遠征いっとる時やったので
(そのときバガも雪でした・・・)
今日がボルガン初ゆきでしたー。いえい。
まだ喜べる回数!

昨日
同僚の引っ越しに合わせたベッドの受け取りに
なぜか2時間ちかく一緒にいたら

夕方あめ降ってて
おっちゃんが
「明日はゆきふるぞー」と。
ほんまかいなと思ってたら
朝起きたら
b0197347_0335954.jpg

ふっとるやーん。と思わずいうてしもた。

そして職場は
b0197347_0353575.jpg

すっかり冬な感じ。

モンゴル人には
「さむくないか?」「日本も雪降るか?」「どうや、モンゴルの雪ゴイ(ステキ)やろ?」
今日はこの3つをよく聞かれたな~
よく話す内容は、やっぱしモンゴル語がでやすくなる~気がする。
モンゴル人も木の上の雪はゴイとのこと。
b0197347_047342.jpg



ゆきの写真をとってたら
とってあげると言ってくれた同僚。
b0197347_0422364.jpg

フイテンバエナ~(さむいな~)といいながら撮ってくれました。

あさから夕方まで降り続き草原もまっしろに。
うまが牛と2頭で草たべてました。
b0197347_044593.jpg

こういうまっしろな景色が
あたりまえになっていくんかな~
楽しみでもあり、自分で驚きやなぁ。
慣れと環境なんやろなー。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-09 00:48 | ボルガンライン
2010年 10月 04日

冬支度

朝夕は零度になり、霜がおりてます。
b0197347_22175471.jpg


集団暖房のパールというオイルヒーターみたいなのも9月下旬から稼働しだし
おうちのなかはあたたかいです。
外も、日によってはコート着なくていい日もありまーす。
今日はあったかかった。
大概は着てます。コート、フリース。

そして
職場であった、冬支度。
窓のすきまをうめよーの1日。
同僚が窓わくにのって作業中。
b0197347_2236083.jpg

全部の窓をします。
2重窓の外側の窓のふちから風が入らへんように。

窓の隙間に、紙ねんどみたいなん詰めて、埋めて。
b0197347_22364355.jpg

b0197347_22404333.jpg



その上からペンキを塗って
b0197347_2241546.jpg


はい、来年の5月までこの窓、あきません。
はい、来年の5月あけるときに、今日詰めたやつをむりくりどかしてあけます。


寒い風ははいってこんやろうけど、窓あけるのもあかんの?と。
冬になったら、この必要がわかるんかなぁ。
毎年、この作業をするってけっこう大変やなぁと思ったのでした。

b0197347_22505789.jpg



冬は家で過ごすことが多くなるらしいので
モンゴルでの習得したいこと。

料理!
ほんまできるようになりたい~
きょうは、なんとパンをつくったー
目分量でなぜか、おいしくできたけど、2度とおなじパンはつくれないやろな・・・

そして
リコーダー!!
小学校の時、のめり込んでいたのです。
やってみようー

これからどんな速度で寒くなるんか
どきどき、びくびくしとります。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-04 22:55 | ボルガンライン