<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

ボルガン・ただいま~!

ただいま~は関西弁でおねがいします。
きのう
JICAの歓送迎会・バガノール地区での先輩の活動視察の
1週間の遠征から帰ってきました!
b0197347_240617.jpg

22-1同期女子~
みんなでデール。
もってないうちは先輩に貸してもらった男もの~
似合ってると声をかけていただき、複雑ながらも嬉しい!

20-2の先輩3名の
笑顔や2年の日々から、これまで活動されてきたものがみえてきて
じーんとした。おつかれさまでした。
これから3か月ごとにこの歓送迎会があるとおもうと
すでにさみしくなったりもして。


そんなこんなの1週間
それはそれは濃い遠征でしたので、ちょいちょいかきます~


今日は
JICAの次長さんがボルガンに来られててみんなでお食事会でしたー
次長さん、運転手さんと隊員3(!)名

そうなのです☆
9月中旬にボルガンへ元気でキュートな先輩が来られましたー!!
いえーやた!チーム・ボルガン3名になりました◎
みんなで次長さんと活動についてや歓送迎会のはなし
SPEEDや嵐にいたるはところまでいろいろ聞けて話せて
たのしかったし、おいしかった~。

今日行ったゴアンズで食べてみたかったもの
鶏肉とか豚肉とかサラダとか食べれて最高でした。そしておいしかった。
ごちそうさまです。
今日、めっちゃ食べさせてもうたお食事を脂肪にしないよう活動します!


先輩の活動視察はほんまに勉強になったー!
半年後、1年後、
あんな風に住民さんやスタッフさんと活動していたいなと
モチベーションアップ!
活動先への報告もヒチェーネ^^(やるで~)

1カ月と3週間ぶりに初めてボルガンをでて、ボルガンに戻ってきたら
野菜やもののすくなさは身にしみるものがあるけれど、ほっとする~
ふしぎな感覚ー
根をはっていきたいのであるー
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-26 02:30 | ボルガンライン
2010年 09月 15日

ジョルロン完成

ジョルロンは便所です。
ノイルはトイレです。

モンゴル人はノイルっていうでって言われてたけど
ジョルロンとノイルの使い分けがあることをボルガンに来てから知りました。
ジョルロンはぼっとん。

わが職場もジョルロン。
かなりの年季ものなもんで
ヤラー(ハエ)もいっぱい!
保健局やけどもな。とおもってたら
そのトイレは別の建物のでした。
どうやら
かりてました。

にしてもジョルロンのまわりの環境はどうにかしたい。。

保健局のはないんかいなとおもってたら、
以前にニッキでかいた大掃除(保健省のひとが来はるとき)のときに
おっちゃんたちが作り始めました。
約3週間くらいまえ。


そして先日できあがりました!!!
b0197347_23573154.jpg

ツァガーン ジョルロン(白いトイレ)
ほんとにイチカラてづくり。
すごい!!!

色塗ったのが最近なくらいでほとんどは3日もかかってない
3メートルほど穴をほり・・・
b0197347_2339916.jpg


小屋をたて・・
b0197347_23393610.jpg


どんどん形に・・
b0197347_23424185.jpg


床黄色ってかわいいし
b0197347_23582337.jpg


で出来上がりに至るわけです。
ジョルロン作り過程を写真におさめるうちを、みんな不思議そうにみてました。

できあがったジョルロンはまだ鍵がかかってます。
はやくつかってみたいー。

ボルガンのおうちのトイレはだいたいジョルロン。
平屋が多いので、庭のすみっこに、小さい小屋のようにジョルロンがあります。
3メートルのあなが埋まったら、べつのところに穴をほるそう。
各家庭でトイレを管理しているそうです。

みてわかるように、水道はありません。
手を洗うという習慣はないよう。
学校のトイレも校庭のはしっこにこんな感じ。

ジョルロン含む衛生面も状況知っていって
介入できたらな・・・と思います。

アンケートをとりたいと思い
アンケートをつくってます。
けども、進まんったらありゃしない。
モンゴロールおそるべし。

b0197347_23525932.jpg

ボルガンのまち
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-15 23:59 | ボルガンライン
2010年 09月 12日

モーヤ

モーラはモンゴル語でねこ。

このコの名前は
モーヤ。
b0197347_165855.jpg


美人さん!
メグマルエムチのおうちにいます。

のどもと触るとごろごろいうてます。

なんでとおもったら、聞いて。
なんでもシンプルにいこうと思います。
モーヤみたいに。
複雑にしてるんは自分やねんよなぁ
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-12 01:08 | ボルガンライン
2010年 09月 11日

エージ

土曜日のモンゴル。
きょうはやすみー

今日もあたたかく(暑くはないのです)
いつ寒くなるのか、ほんまどきどき。

今日はモンゴル語の先生をしてくれてる
メグマルエムチのお宅にお邪魔してきました。

鍋ごとふろしきにつつんで、肉じゃがをもってきましたー。
鶏肉つかったからか、親子丼みたいな味。。
ま、おいしいといってくれたので
よかったとしましょう!!


前のごとく・・モンゴル料理の夕飯をいただきまして
ちゃっかりノゴートイシュル(野菜入り汁)おいしくいただきました。
b0197347_2255513.jpg


そしてジムス(果物)や揚げたてのボールツァグも。
b0197347_22562271.jpg

おなかいっぱい。


食べつつ、モンゴル語でおしゃべり。
ゆっくりゆっくりの会話。
相手にとったら、単語を拾いながらの
クイズみたいなもんでしょうね。


モンゴル語が通じなくて、
困ることは正直、日々ある。

通じないことで門前払いになることもあるし
思っていることが伝えきれないことで、
何も考えないとみなされることもある。
実際、考えてないこともあるけど。

やっぱりこういうことってあるけど、少ない。と思う。
みんな聞いてくれる。
けど、少ないはずなのに、印象に残ってへこむこともそりゃあ ある。
みんな暮らしの中で、会話あるわけで
いつもいつもゆっくりしてるわけではないから。
商売やったり、割く時間がなかったり。


言葉がなくてもできるコミュニケーションはたくさんある。
それを駆使しながら、いまここにいるわけやけど
それと言葉がもうすこしでもできたら
伝えられる幅もひろがるし、誤解はすくなくなる気がする。
言いたいことはたくさんあるし、
話題になることは日本にいるときと同じく
どこにでも転がっていると思う。





ビー チニー モンゴルエージ。ヤーンズ ヤーンズ ヨム アソーチ
わたしはあなたのモンゴルのお母さん。いろんなこと 聞きなさい。
いってくれた。

そのあとに、にこっと笑って
あなたの日本のお母さんが来たら、連れてきなさいね。
友達になるから。とも。


毎日、一喜一憂。
沈む時もあれば、救われるときがたくさんある。
今日みたいに。
b0197347_2354797.jpg

メグマルエムチと親戚?のオチコー 声もかっこいい!!


メグマルエムチ
ほんとにゆっくりしか話せないモンゴル語を根気強く
聞いてくれて
言おうとしていることをくんでくれて、こういう風にいうのよと教えてくれる。
何度も発音を一緒にくりかえしてくれる。
わからない単語のスペルを言ってくれる。ふだんの生活ではなかなかこれができないのです。

モンゴルの文化も教えてくれたりと
そしてユーモアもあって、のんびりなリズム。

時間をつくってくれて教えてくれる分、
話せるようになりたい。
メグマルノートをつくって
疑問はかきこんで ニッキもそっちにかいて添削してもらおうと思いまーす。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-11 23:14 | ボルガンライン
2010年 09月 10日

ゲル型

モンゴル料理は
基本肉。

日本の食卓は割合でいうと
野菜たち4~5、米類2~3、肉2~3くらいやったような気がする。
モンゴルは
肉6~7、野菜・米合わせて3~4と
いっても過言ではないのです。

非常に肉肉しいー。
冬は肉食べないとだめよって今から忠告されてます。


家族病院で見たのが、
みたことあるやんーこーいうの。
b0197347_23382654.jpg


栄養バランスガイドのモンゴル版!!!
ゲル、めっちゃかわいいやん~とテンションあがる。

日本のはちなみにコマ
b0197347_23405398.gif

なんの栄養を、どのくらい食べたらよいかを
自分で食生活をみれる表。
タンパク質、炭水化物、乳製品、野菜、果物~

モンゴル版の裏面をみると・・
b0197347_23432434.jpg

モンゴル料理の材料があてはまるところが
色が塗ってあって、この料理は多くの栄養素を取れるときな印象をうける。
よくよくみてみると
ぼーず(蒸しぎょうざ)の炭水化物って皮だけなんやけど、炭水化物の欄全部塗ってある。
表面に広い欄はそれだけ多くの量をとりましょう的にかいてあるけどね。

実際は
肉ばっかりでそれ以外がすくなかったりする。
栄養は種類の数とおなじくらい、量・バランスも大事ですよーと考える。
ま、まずは多くの食材をとるってのはもちろんチョハル(大切)


モンゴルは
寒さを乗り切るためにたくさん肉をたべる
家畜が財産であるし、
通年通して多くの野菜の栽培は難しい環境
小さい時から肉をたべる環境
そして
お母さんの味は肉料理
肉のおいしさを知っている。
ええやないか!すばらしいやないか!肉料理。


ようさん肉を食べるなら、野菜やそれ以外の食材を食べる機会も
あってもえやないかと思う。


文化をだいじにしながら
やさいもおいしいなぁとか
モンゴル人と話す日を心待ちにしながら

家族病院であのゲルの表をつかうときに
スタッフや住民さんとはなせるように

今の食生活がモンゴル人の健康にどんな影響を与えているかを
文化をとおりこして一緒にみれる手段を準備して
*モンゴル人の体型はおなかまわりの脂肪のつき方が半端ない!!
*高血圧も多い! ・・・まー客観的になら統計とかになるのかな


どんな方法なら
実現可能なのか
継続がみこめるのか
なにより、楽しくできるのは何かを
ふつふつと
練ってこうと思います。

ザハ(市場の野菜)。おばちゃん。
b0197347_0355460.jpg
b0197347_0361756.jpg


モンゴルに住んで2カ月、
まだ2カ月。
同僚や活動を通して出会う人からよーさん教えてもらって
まずはモンゴルを知っていきたいと思います。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-10 00:40 | PHNライン
2010年 09月 10日

久々モンゴル料理

職場の方のおうちにあそびにいったときに
久々にモンゴル料理をいただきました。

b0197347_23172687.jpg

羊肉と野菜のいためもの。
おいしかったー。

モンゴル語を教えていただくことになりました。
以前に局長をなさっていた方で
うちのオダーン(ゆっくり)なモンゴル語を根気よく聞いてくれます。

まだ1回やけども、通っていろんな話をしながら
モンゴル語との距離を縮めていきたいとおもいます。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-10 00:00 | ボルガンライン
2010年 09月 04日

石ゲル

金曜日、モンゴロールのバーサン。
素直にうれしいですー。
ま、明日も15時から病院に2時間ほどみんな集合らしいです。

家族病院の医師とそうじのおばさまが
石ゲルに連れて行ってくれました。
いえからみると、小さく丘の上にあるんやけど
初めてそばまでいった。
b0197347_19544665.jpg


天気もよくて
ボルガンのまちと
b0197347_19552019.jpg

振り返ると広がる草原
b0197347_19562454.jpg


石でできたゲル。なかは有名な方の骨、おはか?だそうな。
b0197347_151125.jpg


秋になると
一面の景色は
緑から黄色になってめっちゃきれいらしい。

冬は雪が降ると一面まっしろなそうな。
楽しみ反面、アイマール・・・(おそろしい)

3人で写真をとろうとしたら
セルフに間に合わへんくてうちだけグイジャイガー(走ってる)姿。
言葉でなくって、3人で爆笑した。
そんなものですな。
b0197347_184367.jpg


今日はビールのみました!
久々に飲むと酔いますな。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-04 01:10 | ボルガンライン
2010年 09月 02日

初ウスチン

ウスチン!
美容院であります。
理容院でもあります。

モンゴルにいってから、髪がのびました。
我慢できなくて前髪だけは自分できったら 
分厚いそろった前髪に・・

ショートカットの同僚にいってるウスチンを聞くと
一緒にいってくれるとのこと!
仕事後かと思いきや、
「今からいくよ!仕事?だいじょうぶ」
午後4時半。
家族病院からの帰り道、リュック背負っていってきました

ウスチン!
b0197347_22451557.jpg


短くっていいつつもちょいと怖くて
耳半分だけだしてっていってみたり・・・
b0197347_2248678.jpg


霧吹きでぬらしながら切ってくれます
ここどうする?ってちょこちょこ聞いてくれる
ちょきちょきちょきちょき
なかなかスキバサミが出てこなくて焦ったけど
最後の最後で登場ー


前髪はどんどんどんどん揃えられていき・・
分厚い前髪、健在のまま
「ドッスラー(おわり)!」

ま!いっか!
落ち着くまでワックスを久々に使ってみようと思ってます。
ウスチン、頻繁に通いそうな予感・・☆
b0197347_2250195.jpg

左はウスチン、右は同僚~かなりアリヒ飲みで元気な方



料金は3000トゥグ
*1000トゥグ=約85円くらいやし
約250円くらい~
おもろいし、いつかパーマとかしてみようかと思ったのでした。

いえに帰って改めて
仕上がりどこかでみたことある・・
バーバー吉野シグ!
b0197347_0102085.jpg



日本でもそうやったけど
髪をきることが、かなりストレス発散になる。

今日もすごくすっきりした。
もやもやしていたことが、ちょっとクリアになった。
一喜一憂の繰り返しなんやろうけどもね。
嬉しいと思う時々を漏らさず落とさず、触れたいと思ったのでした。

家族病院でみた男の子
あたまケガしてたけど、この笑顔
b0197347_22544041.jpg

ひたすらイナイイナイバーしてましたん
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-02 22:59 | ボルガンライン
2010年 09月 01日

人気な髪がた

今日は9月1日でモンゴルの学校や幼稚園は新学期。
入口を飾り付けて
職場のちかくの学校の前には
9時前には人や車がいっぱい!!

民族衣装を着ての踊り、
子どもマイクを持って歌い
TV局?が来てと
おまつりでした!
b0197347_2054162.jpg



幼稚園も同じくで隣り合った幼稚園からは
陽気な音楽がながれ、一方では落ち着いた音楽が流れ・・
個性がでまくってました。
そして、久々にみたマイメロディ
b0197347_20554042.jpg

幼稚園の壁にカノジョはいた・・

ボルガン、子ども多いなと思ってたけど
こんなに子どもがいたとは・・・と思うくらいたくさんの子どもたち。
どこに隠れてたんくらいの勢い。

そこでよく見かけたのが
このコたちみたいな白いホワホワつけた女の子。
かわいい~
b0197347_20562336.jpg


おおきければええの?と聞きたくなるくらい大きい。
聞いたら、うん!そうなのね。
子どもの顔より大きいこともあったなぁ
b0197347_20564690.jpg

b0197347_2057932.jpg



活動後、6時半くらいに歩いていると
子どもを抱えた父母をよくみかけましたー。
お迎え後の風景。

b0197347_20574983.jpg

コスモスが咲き乱れてますー
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-01 21:02 | ボルガンライン