甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モンゴルライン( 24 )


2011年 08月 27日

夜に光

b0197347_2164645.jpg

トゥアイマグ。7月13日。
夜は満月。流れ星あり。

昼間は晴天。
緑がぐんぐん伸びとって
野花が咲きあふれとる中
馬に乗っての移動の2泊3日。
テント泊。ずり落ちあり。
お尻の皮向けたけど楽しかった。

ライトを使ってたのは
ハイルタエシューな同期たち。
b0197347_2172897.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-27 02:19 | モンゴルライン
2011年 08月 27日

再会

夏の想いで。
去年の現地生活訓練でお世話になったおうちに
会いに行った。
b0197347_253724.jpg


同じゲルに去年にいった同期と。
なんかきもちよくて
やたら昼寝をしてしまった。
ゲルの木陰でとか贅沢やとおもった。
風が吹きぬけるのでしたー。

ボルガンに帰ってきて1週間ちょい。
なんやかんやで居心地がええです。
ちょこちょこアップしてこ。
とりあえず9月からの活動準備がまだ終わらーん!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-27 02:08 | モンゴルライン
2011年 08月 24日

ゲルのエメー

b0197347_063922.jpg

エメー(おばぁ)です。
かっこいい。
よく話して、子どもたちを叱って、それ以上にほめて
家事も家畜の世話もこなしちゃいます。

b0197347_2340997.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-24 00:08 | モンゴルライン
2011年 08月 18日

来蒙

7月末に沖縄からともだちがきてくれました。
学生時代からのともだちと
保健師実習でお世話になった保健師の大先輩!
ふたりとも保健師で
いまは勤務先はちがうけども同じ職場という二人。
休みをあわせてきてくれましたん。

一日めの夕方について最終日の早朝に日本への
4泊5日の弾丸ツアー。
b0197347_025525.jpg


b0197347_032206.jpg

そんな短い中でも任地にきてくれて
モンゴルを楽しんでくれて
ほんまに嬉しかったー

b0197347_033272.jpg

頭切れてるしー!な残念さもみんなで共有◎エルデネト

b0197347_0342776.jpg

ボルガンの石ゲルにも。

b0197347_0362759.jpg

近くのソムにも。オルホンソム。
オルホンゴル(オルホン川)にもいったよ~
なぜか病院にも!

b0197347_0373064.jpg

b0197347_038217.jpg

跳ねたり

遊牧民のお宅に泊ったり
b0197347_0393941.jpg

b0197347_0384735.jpg

b0197347_0402559.jpg

b0197347_0405012.jpg

寝袋に入って寒さに震えながらあふれんばかりの星空をみたり
満足です!ってくらい肉が主張してるモンゴル料理をいただいたり。

自然を満喫して
b0197347_041216.jpg

b0197347_042553.jpg

お世話になったジョローチ(運転手さん)とまたね!
ボゴン(夜行列車)で首都へ移動。途中でタラガ(ヨーグルト)が破裂したり。

首都もみんな元気に活動~
b0197347_0441939.jpg

b0197347_0445261.jpg

モンゴルの歌や踊りのショーも見て
b0197347_0453748.jpg

みるくにしかみえない・・と話せるのもうれしすぎた。

載せきれないくらいに
おもろいことがたくさんあったおふたりの来蒙やった。

久々会っても全然かわらず
いつものごとく話せて充電できた~~
きてくれて、ほんまにほんまにありがとう~~
b0197347_0182444.jpg


道中はなしのなかでふたりのアセスメント!をきいて
慣れて気づかなかったところに気付けたり、
モンゴルらしさに改めて注目したり
ええとこをええよなぁと共感できて嬉しがったりと
日常になっとったことが
ものすごい新鮮にうつった。

滞在中も忙しかったやろうに、
新たな風をふかせてこの笑顔でバイバーイて日本へ!
ゴイ☆
b0197347_048371.jpg

つぎは沖縄で、関西で、はたまたモンゴルで~~
またね。来てくれてありがとう。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-18 00:58 | モンゴルライン
2011年 08月 17日

のびのび

のびのび育つ。
育っておくれ。健やかに!
b0197347_2321131.jpg


b0197347_23273869.jpg


b0197347_23284151.jpg

モンゴルのこどももおとなも
あそぶのがほんまにうまい!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-17 23:29 | モンゴルライン
2011年 08月 16日

仏教

祈り。
寺もチベット仏教で彩とりどり。
ヘンテイ県にて。
b0197347_194623100.jpg


夏の合間に
秋が冬が確実に近づいてます☆
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-16 19:47 | モンゴルライン
2011年 06月 30日

1周年

モンゴルに来て1年がたちましたー。
はやいぜ。はやすぎるぜ。

安全総会や会議があっての首都生活1週間ちょい
同期やいろんな隊員さんとはなしておもろかったです。

1年めってことで
中間発表会もありました。
ものっそい緊張したけどおわったので気にしません☆
つぎは1年後の帰国報告会。
それまでできることをひたむきに!
やりどころではがんばって、ガス欠しないように。
たのしみます。

同期の中間発表もきけて
刺激になりーの、みんなの新たな面がみれてよかったなぁ。
尊敬すべきハイルタエシューな同期たち~
あと1年よろしくさん。
b0197347_22244868.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-06-30 22:26 | モンゴルライン
2011年 03月 06日

エルデネト・ゴロウ

続エルデネト。
大本命の目的、
モンゴル国立大学エルデネット校・日本語週間の交流会に参加のときのこと。
もう1週間も前とおもうと不思議な感じ。
*以下の写真、いただいたものも使わせてもうてます。Баярлалаа!

先輩隊員さんが週に1回?大学での授業にはいってるそうで
数週間前にはボルガン出身の学生さんが
手書き(ひらがな・カタカナ・漢字!!)の招待状を
わざわざ配属先まで持ってきてくれました。

交流会は日本語だけねというルールの下
楽しんできました。

1・3年生の日本語を学んでいる学生さん達とはなしたり
劇やうたをみたり、創作日本料理を食したりする中で
かなり限定されているものやけど
モンゴルから見た日本のイメージもかいま見ることができた。
自分自身のモンゴル語もふりかえりますね~~。
こんなにうち話されへんわ~とかこの言葉しってるんやーとか。

まずは驚きの盆踊り~♪つっきがでったでた~♪のあれです。
聞くとテンションあがっちゃう。
b0197347_22404052.jpg


キロロの歌や日本語での劇「もも太郎」
名役者ぞろいでした。なかでも猿。
猿メイクしてひたすらノミを取り続けるというまさかのなりきり猿。
ふだんの姿にもどったときのかわいさとのギャップにさらにやられた。
b0197347_2311534.jpg


創作日本料理。
b0197347_2247633.jpg

b0197347_22432083.jpg

b0197347_22472616.jpg

まさに牛丼でしたよ。

3バグ(チーム)にわかれていたのでそれぞれにゲームしたり
学生さん達とのおしゃべり。
元気で若くてなんやこの感じ!というパワーがあった気がする。
b0197347_22491345.jpg


b0197347_22495114.jpg

世界に一つだけの花。合唱。
ナンバーワンではなくオンリーワン ゲネ(だそうです)
この曲きくと、勝手に口ずさむから不思議です。
SMAPすき(今もよな?)さきちゃんという友達の影響でしょうか。

日本語週間、交流会きっと準備大変やったんやろな~と。
ぴょいっと来て楽しませてもうて、ええとこどりですみません。
自分が語学勉強しとうからこそ
待ったり、くみとろうとする間がある気がした。
うちこんな根気強くないもの。
学生さん達シグ(のように)日々ぼちぼちがんばっていこうと思いました。

ネグ(1)ホユル(2)ゴロウ(3)はすべて同じ日のできごとでした~濃い。
次の日はみんなでスケートしましたよ。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-06 23:00 | モンゴルライン
2011年 03月 03日

エルデネト・ホユル

ホユル・2。
小学校訪問の後
大学の先生の計らいで
エルデネットの潤いの源であるGOKという
銅鉱山の工場をと採掘現場をみれることに!!
b0197347_22422656.jpg

ふかっでかっ。
一番深いところまで400メートル。。

この鉱山では週に1回爆破を行ってて
危険すぎてみれなかったけども
爆破の時はそこから車で20分くらい?離れた所でも
窓が揺れるくらい、地震かと思うくらい振動を感じた。

上の写真でミニカーに見える車は
なんと150トン。
タイヤこんなでした。
b0197347_22461511.jpg

でかい!
b0197347_22481048.jpg

めっちゃ大きいとテンションあがる。
貴重な社会科見学でした。おもろかった。

だいすきな太陽の塔もおもいだしました。
でかいだけで、すでにかっこいい。
b0197347_22561114.jpg

b0197347_22573445.jpg

このわきからの眺め、いちばんすき。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-03 23:00 | モンゴルライン
2011年 03月 01日

エルデネト・ネグ

先週末、先輩隊員さんが活動中のエルデネトにて
日本まつり(@日本語学科がある大学)があり、参加させてもらってきました。
北部の都市エルデネトに日本人集結。

まず午前中は先輩隊員さんの活動先である
小学校へ。
みんなデールをきてお出迎えをしてくれました。
めっちゃかわいい。
b0197347_23384883.jpg

うたを歌ってくれたり、クイズをしたり、
とても和やかな時間が流れておりました。
わたしたち日本人も
うたと手遊び?を披露。
ボルガン組は到着がぎりでぶっつけ本番やったけど
楽しく踊って歌いました。

もう一度そのうたを・・・って校長先生がいうてたら・・
ろうか。こんな感じ。
b0197347_23413626.jpg

b0197347_23415492.jpg

すごかったです。

ろうかには先輩隊員さんがかかはった「おもろいで日本」(ちょっと意訳あり)
b0197347_23424673.jpg


学校の歓迎ぶりにしても
生徒ちゃんたちの嬉しそうな様子にしても
いつもの活動が結び付いてこそのなんやろうなぁと
身震いしました。
常々、おつかれさまです!

エルデの滞在、とっても濃かったのでネグ(1)から次はホユル(2)に続きます~。

ついに3月だぜ!
ぼちぼちがんばるで~^^
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-01 23:45 | モンゴルライン