甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボルガンライン( 123 )


2011年 09月 02日

10

モンゴルでの活動あと10カ月を切った。
まわりの人と話せば、
みんな考えているんやなと
ちょっと焦る。

なかだるんどる時間はないな。
やれることを進めていって
モンゴル人とやりたいなぁというてることを
まずやる段階に持ってこう。
辛抱強く、勢い持って。
b0197347_23571277.jpg


繰り返し手洗いしております。
定着・習慣。
なかなか簡単にはいきません~
ふおー
[PR]

by kanlan-cap | 2011-09-02 23:58 | ボルガンライン
2011年 08月 30日

アーロール

アーロール。モンゴルの乳製品です。

ボルガンは乳製品が特産物。
特産っ久々つかったーと何度も繰り返したくなります。
そして乳酸品祭りです。日々。

まさに特産物。
乳製品のモンゴル語訳は白い食べ物。
ツァガーン:白い 食べ物:イデーでツァガーンイデー
そのまんまです。

バターやチーズ、牛乳などをはじめとして
アーロールやウルム。アイラグ(馬乳酒)などたくさんあります。

道端に「айраг зараж байна」馬乳酒売ってます~とかいてあったり
甕を目の前に座っている人がいれば、そこがアイラグ売り場。
市場のすぐ隣の「ツァガーンイデー」売り場はこんな感じ。
看板に乳製品:ツァガーンイデーってかいてあります。
b0197347_22152393.jpg


今回はアーロールを。

かべに並んでるのがアーロール
b0197347_2216129.jpg

そこにおいてあるのはアーロール
b0197347_2217436.jpg


家畜がいるおうちでつくられます。
ゲルの外の円錐の部分に均等に並べられた
こうやって乾かしたり。
b0197347_2242238.jpg


手のひらに2つのる位のまんまるい形に、
うにうにした形、砂糖入り、天然といろんな種類。
正直初めて食べたとき、むりーってなりましたが
慣れると不思議、手が伸びます。
いただいたりしておうちに常備。
固いチーズっぽいかしら。
けものの匂いもします。

切り口が☆やったり。
b0197347_22553539.jpg


こんな風にどのおうちにも大概あります。
おかしやあめと並んで代表的なモンゴルのお茶のおとも。
b0197347_2231929.jpg


家庭によってもお店によっても味がちがうアーロール。
モンゴルにおる間にどのくらい食べるんやろう。

かたいアーロールをたべているから
カルシウムをとってるから
草から大量のビタミンとってる牛の乳からつくってるアーロールや・か・ら
体にもいいし、歯にもいいそうな。
モンゴル人から聞きました。
だからイデイデ(食べや!ほら遠慮なく食べや!)になるのでしょうな。

キャンディやチョコレートが入ってくるまでのおやつは
アーロールやったらしい、だからか
大人の人の歯はけっこうきれい。歯並びもええし。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-08-30 22:48 | ボルガンライン
2011年 07月 29日

花輪

同僚のゲルにお邪魔すると
野花たち。
花輪つくったり。
えらい女の子ぽいやん。
b0197347_0294255.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-07-29 00:30 | ボルガンライン
2011年 07月 27日

ナーダム 競馬

ボルガンのナーダム。
柵が倒され、馬が一斉に飛び出す。
勢いがのってかみんな上に向かってはしるみたい。
b0197347_2355331.jpg

今回が並走できた。
馬が野生のごとく本能か次々と前へと蹴りだす。
子どもが振り落とされんように食いしばりながらしなるように馬と走る。
b0197347_23131133.jpg

ほんまにたくましい。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-07-27 23:13 | ボルガンライン
2011年 07月 27日

ナーダム 競馬

7月があっというまに、駆けてった。
すこしずつ放出。

競馬。スタート前。
b0197347_2334139.jpg

緊張感。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-07-27 23:04 | ボルガンライン
2011年 06月 30日

かげ

テシグソムへ行く途中。
b0197347_23461960.jpg

左からエルカ・アリョーナー・カオル。
光の射し方がもう夏やな。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-06-30 23:46 | ボルガンライン
2011年 06月 11日

距離感

こどもの日の
モンゴルやなと思う一枚。
b0197347_133357100.jpg


異性も同性もとってもなかよし。
距離がちかい。
握手もほっぺにキスも日常にあふれてる。
女子同士で手もつなぐし、腕も組んじゃう。
よいしょってするときに人に触れる。
膝に手を自然においちゃう。

こどもちゃんがいたら
ほかの人の子でもチューしちゃう。
全力でハグされちゃう。
そんな文化で育ってきたらそりゃそうかとか思ったり。
乾燥してて汗とかかきづらいからか?とか思ったり。

モンゴル、
顔は似てるけどやっぱり異文化。もう1年、たった1年。
えー?っていいながら異文化につかっていこうー。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-06-11 13:38 | ボルガンライン
2011年 06月 08日

ГЭР*ゲル

6月1日は子どもの日。
みんなお祝いしてました~
そのときのタルバイ(広場)のゲル!

みるみるうちに建っていく。
タニダグフン(知り合い)やないけど
みとったら一緒にしてもええよ~っていうてくれて
ちょっと触らせてもらう。
b0197347_23575073.jpg


b0197347_00425.jpg


b0197347_05339.jpg

このパサッてのよかった!

かく機関の行進から子どもの祭りがスタート。
マナイバイゴーラガ(うちの機関*保健局)も行進して
b0197347_0155049.jpg


帰ってきたら・・ドーンというかとん!と
ゲルが建ってました。
b0197347_0105247.jpg


b0197347_0193937.jpg

ゲルのまるっこい感じがたまらなく
安心するんよな~
夏は草原に建つゲルにいきたいなー

書きたいことがどんどんたまっていくー。
充電しつつ放電します。
ブログ強化週間。いま突入。するつもり。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-06-08 00:16 | ボルガンライン
2011年 05月 27日

ヤガーンツェツェグ*紫のはな

モンゴルもすっかり春。
元気にすごしています。
5月ももう末!!
あっという間すぎる。こわいくらい早い!

b0197347_2183764.jpg

みどりもふえてますー。
草原もきれいなんだな。

ブログにかきたいとおもってることがたくさんたまっております。
気長にかいてきます~
[PR]

by kanlan-cap | 2011-05-27 21:10 | ボルガンライン
2011年 05月 14日

のびる日。浮き立つなにか。

b0197347_2125477.jpg

午後8時30分。
ここちよい疲れと帰る帰路。岐路でもあるかもしれん。
夏至まで日がどんどん伸びます。
夕陽がすきなので、うれしい。
なのに、体がまだこの日照時間の長さに慣れてない。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-05-14 02:15 | ボルガンライン