2012年 04月 20日

シュッドニーキャラバン

4月20日、帰国日は6月20日ですー!
ちょうど残り2カ月です。

モンゴル人に流されまくっている
(むしろ自分から流されている)
活動ですが
いまは病院の歯科医師と一緒に活動をしていることが多いです。

めっちゃかわいい、熱心な先生で
ずっと活動ができたらなと思っていたけど
1人しかいなくて、病院から出られてなくてなかなか叶わずでした
が!
3月から歯科医師増員◎二人になり、外勤可能に~
めっちゃアズタイ(ラッキー)と思ってたら
4月から「ほな、明日から一緒に幼稚園まわろう」と突然に始まったのです。

【モンゴルの歯科事情】ボルガンでみたり、きいたりしたこと。
・幼稚園や学校での定期的な歯科検診はなし。
 →統計がない。
・はみがきが必要なことは、大人もこどもも分かっている。
 →強み。けど理解と実行はイコールではない。
・上下水道が整っていない家や学校・幼稚園がほとんど。
 →水が少ない。
・子どもが自分で磨く。仕上げ磨きの習慣はほぼなし。
 →きれいに磨くのは難しい!仕上げ磨きへの食いつきはよし。
・乳製品よく食べる。
 →歯にとってもいい。
・いまの大人が小さい時のおやつは乳製品だった。
 だからかは不明やけど、歯を磨く習慣が徹底されてなくても虫歯になりづらかった、らしい。
だけど
・あめちゃん大好き。ロシアのチョコも大量。
 幼稚園から帰るときは、あめちゃんを配る幼稚園も。お土産的に。
 0歳児も泣いたらあめちゃん!コーラやジュースだいすき。
 →虫歯になる素満載。
・子どもの食べるものが変わっても、歯磨きへの姿勢は変わらず。
 →子どもたちに虫歯が大量発生~~~

虫歯なしのこどもちゃんもいるんやけども・・・
たくさん虫歯があるこどもちゃんもいるわけで。
こんな感じで。
b0197347_21361247.jpg

b0197347_2138368.jpg


歯科医師と
ボルガンにある8つの幼稚園で
シュッドニー(歯の)キャラバンをしはじめました。(たった今、命名)
*実施中*
1)歯科医師は全子どもちゃんの検診!
b0197347_20395199.jpg

名簿に健康な歯かしら、虫歯が何本あるかを記入。

2)隊員は年長さんに歯のソラガルト(健康教室)
b0197347_20495163.jpg

いつ歯みがくのー?
「ご飯やアメちゃん食べたら~」
どうやって磨くのー?
「やさしくやでー」(モンゴル人はこするように、強ーく磨く人が多いのです)を
ひたすら子どもたちとソラガルトしてます。

3)隊員は歯ブラシチェック
極端に大きい歯ブラシ、
毛がアッチ行ったりコッチ行ってしまってる歯ブラシはマーク付け。
b0197347_20572390.jpg

先生から保護者に歯ブラシの交換をお願いするようにしています。
年長さんには子どもにも、換えるんやで~ていうてます。

全部が写真のような歯ブラシではないけども、けっこう高い確率。
幼稚園ごと、クラスごとのかなり差がある印象。

4)健康な歯やったらオメデトウの時計プレゼント
年長さん・年中さんの
虫歯が1本もなかったこどもちゃんにはおりがみで作った時計をプレゼント。
b0197347_2114048.jpg


同期の幼稚園隊員さんがボルガンで教えてくれた折り紙で
子どもちゃん達に大好評やったので
まねさしてもらって、メダル代わりに贈呈。(モンゴル人メダルだいすき)
文字盤には歯の絵をかいてます。
b0197347_2122087.jpg


年長さんの場合、30名のクラスで今ん所多くて3名贈呈。
27名は虫歯ですー。多い子は15本とか。。。

残り2園回りきったら、統計だすのが楽しみです~

*実施予定*
5)幼稚園にもう1回いって復習のソラガルトというか、
みんなでもう1回はみがき。
配属先の保健局から歯ブラシや歯磨き粉を買ってもらえたので
それをうまくうまく使いたいと、思案中。。

6)保護者会で歯のソラガルト
以前に小さな規模の幼稚園で、
検診結果を返した直後
(検診内容に歯科があり、自分の子どもに虫歯があるかどうかを知った後に)に
ソラガルトをしたらええ感じやったのでそんな風にやりたい。。

歯科医師のもとにある
全子どもちゃんデータをどのように返したらいいかが
頭のひねりどころです。
モンゴル人と相談です。

幼稚園側は保護者会のソラガルトには協力的な印象なので
幼稚園側の気分が変わらないうちに
なるべく早く始められるように調整やー。


活動後半になって
つながらんやろうと思ってたことが、繋がって、思いのほか進んだり
できんかもーと思ってたことができたりと
変化がおもしろい。としみじみ思う。

シュッドニーキャラバン。完全に思いつきでつけたけど、
名前をつけると、一気にテンションが上がります。

残りの2カ月は
キャラバンしてー、学校回ってー、病院や保健局で雑用しつつ、モンゴル人と活動できたらええな~。

子どもちゃんにエネルギーをもうていきまーす。
かわいすぎる!
b0197347_2146435.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2012-04-20 21:49 | PHNライン


<< エネルギー      芽生え >>