甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 07日

タイ*山岳民族

チェンマイから車で2時間、の村から歩きで2時間の
山岳民族の村に1泊させてもらいました。

鶏があるいて、舗装されてない道。
任地のボルガンも
家畜がのんびり歩いて、舗装されてない道がほとんど。
似てるーて思いつつも気候が違いました。
マイナスイオンー
b0197347_22182832.jpg


よるはラフ族の子どもちゃんたちが
民族衣装をきて歌をうたってくれた。
b0197347_2215588.jpg

b0197347_22162828.jpg


村は電気がなくて、焚火。
山の上で肌寒いものの、湿気は感じる。
星がでていて、囲まれるようなもくもくした自然に
こどもちゃんたちの歌声・手拍子が吸い込まれてくようやった。
贅沢な時間でした。

*****
モンゴルは2月22日から始まるツァガーンサル(旧正月)モードになってきました。
会話では
ツァガーンサルの準備してる?
ツァガーンサルでね!
ツァガーンサル後にね!と乱発中。

日本の年末年始のように家族でお祝いをします。
今年もたっのしみです。
市場もツァガーンサル用のヘビンボーウォ(おかし)がたくさん並んでおります。
b0197347_22244513.jpg

b0197347_2225396.jpg

凍っております!
アイラグ(馬乳酒)も売ってたので久々に買いました。
[PR]

by kanlan-cap | 2012-02-07 22:22 | ノゴーライン


<< タイ*チェンラーイ      タイ*チェンマイ >>