甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

ホリム*結婚式

10月14日モンゴルの縁起の良い日だったそうな。
おおくのホリム(結婚式)が行われた日でした。
活動先の同僚も結婚!!

主役のふたり。
かわいい~~
b0197347_2175096.jpg


欠かせられません。
にく。
b0197347_218940.jpg

アイラグ(馬乳酒)
b0197347_2182677.jpg

アリヒ(お酒)
b0197347_2185083.jpg

ビール
b0197347_2191196.jpg

ごはん
b0197347_2193129.jpg

b0197347_2194731.jpg

b0197347_2445090.jpg

b0197347_2463474.jpg

そして歌も欠かせられません。
歌う歌う。
b0197347_2201877.jpg

b0197347_2204774.jpg


活動先の人たちと、いったので
おりやすくてめっちゃおもろかったです。
飲んで食べて(ピンクの人がアリヒをまぁ注ぎまくり飲ませまくる!!)
b0197347_2222376.jpg
b0197347_2215479.jpg


新郎新婦がものすごく仲よさそうで、
終始なごやかな雰囲気でございました。
b0197347_2261446.jpg

b0197347_2265539.jpg


お色直しでおそろいでモンゴルデール。
b0197347_2272490.jpg


保健局からのお祝いは洗濯機とお花。
b0197347_2253838.jpg

b0197347_2234320.jpg

母が日本からもってきてくれたアルバムに
みんなで寄せ書きもして渡しました。
もう新郎新婦のまえで堂々とかいてて
サプライズでもなんでもなくてうけたけども
喜んでくれてたのでよかったか~。
b0197347_224821.jpg


冠婚葬祭はお国柄がでて興味深いー。
モンゴルの中でも地方によってはだいぶと違うそうな。
首都だとドレスを着てスフバートル広場で写真をとったりするし
b0197347_2373881.jpg

レストランで披露宴ってこともあるみたい。

ボルガンや地方の結婚式は
日本の結婚式のようにプログラムがあるわけではなく
1~3日の数日、結婚式をするそう。
職場のひとたちがまとまっていくこともあれば、
初日は親戚や友人が自由に集まり、お祝いを行う。
やからか?招待状にも日は書いてあったも時間は書いていない。
この日は
2時からの予定がだいたい3時くらいにはじまり、
うちは用があって先にでたけど、9時くらいにおうちに帰ったそう。

また、もてなす場所も自宅であり
料理も親戚がてつだって調理し、ふるまうことがほとんどであるよう。

別の村の結婚式にも出席したときは
そこでは、いつのまにかもてなす方にシフトしていて
局長の娘と一緒に親戚の方々と一緒に
アヤガ(コップ)を洗い、盛った料理を運んでいた。
助け合いやな~としみじみ。おもしろい。
b0197347_2435321.jpg


そんな、ホリム!
ほんまにオーギー、オドノー!バヤルフルギー!(おめでとう~~)
ちゃっかり一緒にとってもらいました~^^
b0197347_2281812.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-10-30 02:29 | ボルガンライン


<< 赤ちゃん来蒙      シレー*つくえ >>