甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

ソロンゴ*にじ

9月末から10月にかけて
任地ボルガンにある小学校2校にて健康教育の授業(ヒチェーレ)をしました。
同任地の作業療法士の先輩隊員さんとともに!
b0197347_224679.jpg


対象はボルガンにある2校の小学4年生、全9クラス。
どうなるんやろうかーて思ってたけれど
過ぎてしまえばあっという間。
最終クラスは27日に終了!

はじめは6月ごろにさかのぼり。
お互いの活動で配属先は違えども
地域で活動してて、おうちや住んでる人たちの生活をみて
活動の方向性やらやりたいことを話してて
「学校で健康の授業をしよう」と意見一致。

9月から始まる新学期に向けて準備を開始。
ふたりで教室の目的やテーマの選定など話すことは尽きへん。
そして県立病院の思春期保健担当の先生の全面的な協力のもと
テーマや教材をつめました。
もう、ほんまこの先生、めっちゃお世話になった。
授業もなるべくついてきてくれるとのことで
9回中出張以外の7回一緒にヒチェーレをしてくれました。


2コマいただいての健康の授業。
90分での以下の盛りだくさん。時間ぎりぎりー。
こころとからだの健康の授業「ソロンゴ」の内容は以下のとおり。
※モンゴルの医療福祉保健関係の職種の分科会がソロンゴの会というのです。

*自己紹介・教室の説明
日本ってどこー?日本人どの人?と聞きつつ今日のヒチェーレの説明。
b0197347_2273038.jpg



*十人十色:障がいってなに?がテーマのヒチェーレ。
絵本のよみきかせや障がいにかかわらず自分らしく生活している様々な人の紹介を通して
「障がいってなに?」を考えてみようー
b0197347_22142441.jpg

b0197347_2292284.jpg

絵本のよみきかせのときのこどもちゃんたち。
どのクラスも集中して聞いてて、いい雰囲気。
b0197347_22325089.jpg


*日本紹介(休憩)
日本茶をのみつつ、日本ってどんな国?あやさん作成のビデオで日本まるわかり~
日本について何知ってるー?すもうやサクラ、きもの。
その中でもナルトは大人気!こんなに知ってるんや~てびっくりです。
日本茶も飲んでみまーす。緑茶とほうじ茶。
b0197347_22163983.jpg


休憩してからの運動
b0197347_22172214.jpg

b0197347_22182592.jpg


*健康クイズ
担当の授業~
睡眠・栄養・たばこ、感染予防・・・クイズてことで子どもちゃんたちに質問しまくりの40分。
b0197347_2224158.jpg

b0197347_2319888.jpg

動画や布をつかってこちらも必死!
b0197347_2256951.jpg

せきやくしゃみした時、どのくらい菌は飛ぶのかなー?を
1.5メートル、3メートルのブス(デールの時に帯としてつかう)をつかって話しています。

ヒチェーレのあとはアンケートを書いてもらっています。
なるたけ、自分で考えてほしいし、自分でできることと思ってほしいー。
b0197347_22313771.jpg

積極的なこどもちゃんたち。
時間も長いし、盛りだくさんで
疲れるやように、子どもちゃんたちも一生懸命きいてくれました。

エネルギーもらいつつ、吸い取られつつ。
学校隊員ってほんますごい!!と改めておもいます。

ソロンゴヒチェーレ、
準備は大変やったけどもおもろかったです。
子どもちゃんたちの反応も。
一緒にやってくれるモンゴル人の医師・担任の先生にもありがたやー。

もちろん課題もでたし、突然の変更や驚くこともあったけども
すこしずつ工夫してのヒチェーレはこちらも勉強になりました。
子どもちゃんたちにとっても
すこしでもひとつでも、思うところがある授業になってたらなと思います。
ぱーーー!って驚きの反応や、たくさんの質問に答えてくれたことが
そのままあの子どもちゃんのやわらかなやわらかな脳に
印象的に残ってたら嬉しい限り。

訳をてつだってくれたりや
ヒチェーレのポイントや授業のやりかたにアドバイスくれたり
サナー(アイデア)をだしてくれた
モンゴルの日本の世界のおともだちにもほんまありがとうです。

そして一緒にヒチェーレできた先輩隊員さん
構想・準備から物品確保に当日のテンションあげてく気持ちの準備まで
ほんまにありがとうございました。
違う職種やけど、違う職種やからこそ、いっしょにできて楽しめてほんまよかったです~
残りの期間も協力してきましょーね!よろしくお願いします◎

これをきっかけにこれからも
健康についてのヒチェーレ・ヤポン(にほん)についてのヒチェーレとか
できるように、できますように、やってみよう!
b0197347_22563542.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2011-10-28 22:56 | PHNライン


<< シレー*つくえ      ツァイ*おちゃ >>