甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

1015*世界手洗いの日

明日は世界手洗いの日。
10月15日は手洗いの日ゲネ。


世界の子どもたちに、正しい手洗いの方法を広めるために、定められた日です。

2008年から、毎年10月15日が「世界手洗いの日(Global Handwashing Day)」となりました。
世界各地で、せっけんを使った正しい手洗いを普及、
促進するための活動が、様々な形で実施されています

世界手洗いの日サイト(http://handwashing.jp/index.html)より。

とのことで、
昨日の夕方「あした幼稚園で手洗いのはなし(ヒチェーレ)しなさいな!」と。
あしたかー、はいわかりましたー、けど絶対一緒にきてや、一人いややでーやったけど

今日になって
結婚式が重なり(モンゴルで縁起のええ日らしい)
ヒチェーレに来れる人も少ないから、
来週にしなさい!とのこと。そして結婚式にいくわよと。
ヤーナー(あらまー)、突然だわと。
来週に持ち越しになりました。
なんだかな~来週にできるやろうかー。
できたらいいな。できるように、やってみよう。
ほんで幼稚園生に癒してもらおう~☆

そのサイトより、世界手洗いダンス。

擬音語での歌詞、映像もひしゃくをつかってすすぎ。
モンゴルでもいけるかしら~でやってみまーす。
どんな反応かある意味こわいけど、
きっと素直な子どもたち踊ってくれるはずー。。たぶん。

ヒチェーレのなかで使う予定のもの。
活動先の同僚とつくったビデオ。
ビオレの手洗いの歌を参考にモンゴルバージョンにつくったものです。
流れは以下のとおりで3分くらい。
おはなしと手洗い方法が組み合わさってるもの。
それまでは絵カード使ってやってたんやけど、動画つくるでーってなって。
指令が上から出てからすぐ作りよった。
モンゴル人、まじですごいと思った。突然に強い民族か。

****
いたずらスキな子羊ホラガくんが高い山にのぼっちゃて
「おかあさーん 助けてー。」
おかあさんはかめのメルヒーちゃんに助けを求めました。
1.お願いのポーズ(手のひらをこすり合わせて洗う)
一人では危ないからとメルヒーちゃんとお父さんかめは二人で向かいます。
2.親子がめのポーズ(手の甲をこすって洗う)
ふたりが向かう道は山がたくさん。
3.山のポーズ(サンカクをつくって指の間を洗う)
ホラガくんがいる山まで来ましたが、山の上から落っこちそう!
4.ひつじがおっこちそうなポーズ(爪をしっかり洗う)
急いで助けに行かなくちゃ。バイクをブルンブルンと運転します。
5.バイクブルンブルンのポーズ(親指を握って洗う)
危機一髪、メルヒーちゃんがホラガくんの手首を握って助けました。
6.手首をもって助けたよポーズ(手首を握って洗う)
無事助かってめでたしめでたし◎
****

b0197347_1240236.jpg
b0197347_12405752.png
ビデオや絵カード媒体もつかいつつ。
幼稚園ヒチェーレ、どうなるやら。
楽しくぼちぼちいけたらええな。

今日から、いまから◎
手をきれいに洗いましょうー
ガラー オガーツガヤー!!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-10-14 12:44 | PHNライン


<< いぬ      エージ@ウランバートル >>