人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

散髪

モンゴルでは
男の子は3歳か5歳、
女の子は2歳か4歳で髪をきる。
それまではのばして、切ることはない。
初めて散髪をするときは
親戚や知り合いがたくさん訪れ、散髪「式」を行う。
子どもの健康を祈ってされる行事だそう。

たとえば男の子。切る前。
散髪_b0197347_024478.jpg

たとえば女の子。切った後。
散髪_b0197347_043074.jpg


仏教的に?日が良い日にされるそうな。
知り合いのおうちが「散髪」式をするとのことで
おじゃましてきました。

ハタグといわれる布をまいたはさみをつかって
来客はすこしずつその子の髪をきる。
陽が沈む前に行うそうな。
散髪_b0197347_05618.jpg

すこしずつ、客人がきるので
最終はバリカンでそろえるそうです。
散髪_b0197347_053432.jpg

ありがたくさせてもらいました!

わたしたちが行った時には
子どもちゃんは遊び疲れ、ナーム オンタジ バイサン。(ぐっすり寝てた)
起こして「散髪」式をするかと案もでたものの、寝かせたまますることに。
目覚めている時に、何人ものひとに散髪されていたけど
ひたすら「ボリョーーーチーー」やめてーーーやーーーっていうてたそうな。

うちがいったおうちでは
切った髪はお母さんが袋の中にあつめてました。
髪をすこしきったあと、「元気な子になりますように」とささやく人も。
そして子どもちゃんに、おもちゃやお金をわたします。
寝てもうてるので、子どもちゃんに積むように。
散髪_b0197347_064695.jpg


初めに鋏を入れるのは父親や僧。
悔しくも、切り始めには入れなかったけれど
近くの寺から僧を呼んだと聞いた。

首都でも地方でも
短い髪の毛の子どもたちが、長く結った髪を揺らしてる子どもたちあふれてる。
今でもしっかり残っている行事。
興味深い。

散髪をする前にたくさんの料理やお酒が振舞われ
ここはモンゴルや。って改めて思った。肉もたっぷり。
散髪_b0197347_072645.jpg

もちろん飲んでるのはアイラグ(馬乳酒)☆

by kanlan-cap | 2011-09-16 00:09 | ボルガンライン


<< 初雪      テンゲル >>