甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

チャダサン

なんどもなんども日程変更があった活動のひとつが
チャダサン!(できました)
はじまったとこやけど、とりあえず、ほ。

当日の始まる時間まで、生徒さんがきはるまで
ほんまに今日するんか・・?と準備しつつもどうなんねや~と。
やっとこさできた~。

小学2年生に歯磨きと手洗いと体操のソラガルト(健康教室)
先輩隊員さんがつくらはった力作のパワポをもとに歯磨き
手洗いの紙芝居的なんみながらの手洗い。
あと、体操。時間が足りなくなって
はしょったけど
親御さんたちも楽しそうだったし、おもろかった。

いっしょに組んでくれたドクターが
ふだんからお世話になってることもあって
とってもこちらの言葉も組んでくれて
わたしも緊張しすぎずにできた。
といっても反省点はたくさんやけどね。


ソラガルトの中で
ドクターがとてもこどもちゃんたちにわかりやすいように
いっぱい質問しながら話しててさすがやな~と思いました。
準備の段階から
「日本ではどうしてるの?」と聞いてくれたり(!)
「あら~それはいいわ、いれましょう」とか
「それはモンゴルでは文化が違うからちょっとしないわね」とか
もちろんいい意味でいいとこどりしようというところがうかがえて
ええとこがたくさん見れて、これからもよろしくお願いしますと思いました。
話しつつ、修正していけるようにぼちぼちいきます。

少人数のソラガルトやからこれからも続きます。
すこしずつでも自分も楽しんでいけますように。

今日はぱっと目が覚め、朝メールをみると
沖縄時代のともだちがご出産したとのこと
バイルフルギー!(おめでとう~~)
サンバエノー(こんにちは)健心くん。

それに加え、無事ソラガルトチャダサン。
はぁ、今日はいい日だ。
これから首都にいくけど、気を引き締めていきます!
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-10 15:34 | ボルガンライン


<< 地震      女性の日 >>