甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

ひなまつり

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~の
ひな祭りでした。
モンゴルにはありませんが
活動先で
実家がおくってくれたひなあられを食べました。
おいしい。ありがとう!
あられとか、塩けのあるお菓子がこちらにはないので
(あめとかチョコとかはたくさんあります。チョコとかロシア製もあって種類もたくさん)
めっちゃおいしくいただいました。

日本語をすこしずつ一緒にやってるのですが
まぁ、ゲネト(突然)。
今日もやろか~っていうてたら
一番やる気の人が突然振られた仕事を青い顔して一生懸命してたり。
人が集まったり、そうでなかったり
時間中にしてるからなぁ・・やり方や場所も考えてったほうがええかなという感じです。

やけども、
日本に興味を持ってくれてるのはとっても嬉しいこと。
あと1年半弱ある中で、すこしでもたくさん日本の文化やことばを伝えられたらと思います。

今日は上記のように、
いきなり忙しくなったのもあり
急きょ10分!!みじか。
今日出産をむかえた同僚がいたので
モンゴル式赤ちゃんのイラストともに
b0197347_2392260.jpg

おめでとう!
とひなまつりのこと。そしてひなあられを食しました。
あらためて、日本語はするとしても、
このお菓子は今日食べないといけない、という直訳を話しながら配り歩きました。

折り紙でおった箱に入れて。イエイ。
めっちゃやさしいおしゃべりな同僚。
b0197347_231289.jpg



うち、食べてしかない~
そんな日もあるか。

最近、予定が変更が多すぎて
できそうな~できへんのかい!ってことが多い。
そんな時期なんかなー。気長にタイミングみまーす。
[PR]

by kanlan-cap | 2011-03-03 23:17 | ボルガンライン


<< モリ オルラダハ      エルデネト・ホユル >>