甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

世界エイズデー

きのう12月1日は世界エイズデーで
モンゴル、任地のボルガン県もがっつりレッドリボン一色の啓発日でした~

とりあえず月曜に首都から帰宅し久々に出勤すると
赤いリボンを託され「リボンきって~」とのこと。

火曜は
「学校にソラガルト(健康教室)いくよ~
 カメラ持ってくるのよ?ザーヨ?(いいわね?わかったわね?絶対よ?的な)」
8.9.10年生に
ДОХын тухай(エイズについて)のソラガルト。
おおまかな内容やけど淡々と講義。
というかどの程度こどもたちに知識があるのかが疑問なところ。
クイズとかにしたら楽しいのになとか思いつつ。。
そして最後に
「明日(12月1日)はタルバイ(広場)に来るのよ!ザーヨ?」
との言葉と共に
ジュースとお菓子が配られました。

よるの18時からもソラガルトよ~とのことで同行。
学校の寮でのソラガルトでお夕飯の前の食堂に50名くらいの生徒。
外は氷点下やのに暑いったらありゃしない。


そして迎えた12月1日。
朝から活動先はぱたぱた。
くるまにポスターを貼り貼り。
2008年のカレンダーもあるけどハマーグイ~(関係なし)
b0197347_2347386.jpg
b0197347_23463633.jpg



日本のエイズデーの歌ないん?というニーズのもと必死に検索~
チャリティのやけどよさげなのがあったので、献上。

くるまに乗り込みタルバイに行くと
こどもたちがめっちゃいっぱい!!!!
b0197347_2348167.jpg


みんなお手製のポスターを持ってるーーー
b0197347_2348274.jpg

b0197347_23485885.jpg


そして「いくで!」といわれ車に乗り込むと
スピーカーでエイズについてのスピーチがはじまり・・
あいだに歌を挟みつつ~
ゆっくり前進。
そしたらそのあとを、こどもたちが行進!!!
b0197347_23495150.jpg

思春期の彼らやけどおしゃべりしながらでも
こうやってポスターをもって参加してるのって
すごいやないか~
b0197347_23502444.jpg



ボルガンのメインストリートを歩いて
タルバイで再集合。
たくさんの人が彼らといっしょに歩いてポスターみてたー。
偉いひとっぽい人のお話のあと解散っ。
みんなの散り方はやっておもったら

それぞれの役場や学校にポスター貼りにいってましたー。
ふつうにええなぁとおもってしまった。
b0197347_23514752.jpg


こどもたちへのソラガルトが火曜のあれだけやったら
正直きびしいと思うけど
(聞いてない子もたくさんやったし、
自分のことと捉えられないやろうから)
工夫はきっとできるはずー。
今回はすべて当日に知ったような状態やったけど
毎年しとるらしいし
来年はまたあるやろうし、一緒に考えられたらええな・・・。

そして、5時に「8時からソラガルトあるで」
ひえーほんまに言うてるん?
と思ってほんまに?って聞くと。ほんまにあるとのこと。。。。

ДОХын өдөр(エイズデ―)やから。と。
あらそう、そうなん。けど今いう?みたいな。
朝から、昨日からわかってたんちゃうん?と。
完全に活動終わりに気持ちいってたやんってうだうだ思いつつ
一回いえに帰ってもう一度活動先に戻ることに。

8時から
6名でオトナへのエイズデー。
b0197347_23532278.jpg

歩いてるひとに声をかけながら
パンフレットとコンドームをみんなで渡す。
b0197347_235491.jpg


ボルガンの数えることができる飲み屋やレストラン、卓球場をまわり
b0197347_2355898.jpg

そこでもコンドームをわたし、
極めつけはコップにも啓発グッズとりつけちゃいます。
b0197347_23543170.jpg


運転手には車用ステッカーを渡し
いなかったら勝手に貼っちゃいまーす。
b0197347_23554095.jpg

ここモンゴルーっておもった瞬間。
日本ならまじでありえん。うち一人爆笑


最後はみんなでビール飲んで、終了!
b0197347_23562022.jpg

1日長かった~~!
けど、おもしろかった。
もうすこし詰めたらいいのにーってことはたくさんあったり
今日だけやん!なことばかりやけど
それでも
エイズデーにちなんでこれだけのイベントやソラガルトができるのは
ステキやなぁと思ったのでした。
来年は一緒に計画できたらええなー。
「何するん?」ってこっちからきくぞー


最近、活動の時間や、
自分の立ち位置(今、たいがいマンパワー。。)や
突然だらけのモンゴルになんでやねんと思うことがおおいけれど
思ったことは聞いて
話して
相談していけたらと。
8時か~と思いつつ行ったけど
やってること見えたし、人間関係は広がったしな!
と嬉しがる。

いらいらするのもモンゴル人やけど
悔しいくらい、自分を助けてくれるんもモンゴル人。

たくさん
嬉しがるで~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-12-02 23:59 | PHNライン


<< かわいい!      首都から帰宅 >>