甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

まるい!

ボルガンにきておもったこと。
草原のなかでおもったこと。


空はまるい!!

飛行機雲をみてて、
西の空から真上にあがり、
b0197347_2310567.jpg

頭の上を横切り
b0197347_23101179.jpg

東の空に落ちるかのように飛んでいく。
b0197347_2353137.jpg


圧巻です。
気圧の関係か、緯度の関係か、日によっても違うけれど
飛行機雲の軌跡が短く感じることもある。
けど、目で追えば一目瞭然。
山のふもとから現れ、
草原の向こうへ吸い込まれていくようなのであーる。


日本の4倍の面積をもつモンゴル。
ここでは地平線や遠くの山の線が見える生活。
日本を思い返してみれば、低い建物であっても
自分との距離が近いから
真上に昇るような雲が見えるスペースがなかったんやなぁ。
気づかなかった。

まるいのだ!
そらが地球が。
b0197347_23141049.jpg


まるくて
つながってるんやなぁとしみじみ。
日本や世界各地でがんばっとる家族や友達とも
つながってるのやなぁ。
がんばろうー!!

今日は一日、
活動先のノミーンサン(図書館。書庫?)の整理を一緒にしたけど
終わる気がせん!
外勤やないときは、今週ヒーネ(します)
思いのほか、ロシアの本が多くて(英語より多い!)
やっぱりお隣の国なんやなと。
疾患の名前やここにこれあるんやん!って発見もなにげにあった日。
点々をつなげていきたいです。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-11-16 23:18 | ボルガンライン


<< 雪がちらつく~      ガンバッタ >>