2010年 10月 24日

モンゴル家庭料理

モンゴル料理、夏はもういらんっていうてたのに
いまはおいしく食べてます!!
同僚のおうちやったり、ご近所さんやったり
食べさせてもらってます。


ノゴートイシュル(野菜入り汁)
バンタン(おかゆみたい)
b0197347_19113431.jpg


キンバブエー(韓国料理の海苔巻)
いもとニンニクも。
b0197347_1353227.jpg


ボーズ(蒸し餃子)
b0197347_136445.jpg

おいしい。

先日は
お隣さんとホーショール(揚げ餃子~)づくり。
16歳と8歳の女の子がバクシ(先生)です。
b0197347_1375646.jpg

日本人が器用やないところを露呈してます、ごめんなさい。

包んで
b0197347_1383830.jpg

これは先生がつつんだの。

揚げて
b0197347_139048.jpg


食す。
b0197347_1395351.jpg


モンゴル人、ホーショールめっちゃ食べます。
ほそい16歳のズウラーも4枚やし、食べざかりの14歳の男の子は10枚近く食べます。

ホーショール夕飯にいただいたんやけども
モンゴル基本、1品料理。
サラダとか汁がつくことは少ない。

ホーショールならホーショール
ボーズ(蒸し餃子)ならボーズ
ホーラガ(炒めもの)のときはご飯ありが多いかしら。

おいしいけども、あと1品ほしいと思ってしまうわたし。
ご飯をちょこちょこ食べさせてもらってるので
野菜の1品を今度持ってこうと思います。

ここの家族は、ほんま根気よくモンゴル語を聞いてくれるし教えてくれる。
ほぼジェスチャー、推理が必要。
いやー、いらいらするやろうにありがたいことです。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-24 01:42 | ボルガンライン


<< 積雪      失態 ビシェー バイサン アシクイ~ >>