2010年 10月 19日

失態 ビシェー バイサン アシクイ~

ブログ連続投稿です。
ホッとしすぎて
書かずにはおられない。
誰かにいいたい!!


うちは沖縄でも京都でも
トラウマになるできごとがあった。
すっごいそのあと、へこむんです。

沖縄では、
日曜日めずらしく朝起きて、シーチキン炒めてたら
煙感知器作動。
寮のサイレン鳴り響く・・
動転する私のよこでしっかりものの同期が
「ぬれタオルを振り回すと煙がとれる」って
冷静にいうてたのを思いだす。


京都では
たしか休日、餃子を焼いていたら
煙感知機作動。
寮のサイレン鳴り響く。
いやいやうちの部屋ちゃうやろ、換気扇回してるしこの煙でなったらあかんやろって思ったら
まさかのうちの部屋のまんまえに煙感知器(ろうかの4部屋にひとつくらいの割合やのに)
そして、まさかの近所の方が119
消防車来ました。
何もなかったからよかったものの警察に事情説明。
「魚焼いてたんですか?」に「餃子です」と答えた悔しさ
その日に限ってみんな寮にいた同期のにやけた顔を思い出す。


そしてモンゴルですでに1回。似たようなこと。
活動先の部屋でコンセントが発火。
うちがどうこうできる問題ではないのだけど、
ちょうどうちが出かけたときに起きたことで
消火器の白い粉がまみれた机のうえに
カオルとキリル文字と書かれていた・・・

同僚と粉まみれの部屋を拭きながら
ズゲーレ~(大丈夫)って言葉がどんまいって聞こえたのを思い出す



そしてそして今日。
てかさきほど。
火曜日なので仕事のあとにバレーをしていたところ
職場の方が体育館にきて
迷うことなくうちの目の前に。
「カオルの家で水がもれてる。急いで帰って!!!!」
がひーーーん。
かなりバレーしてたけど、そそくさと帰った。
帰りぎわ
家でるとき水道の元栓締めたけどな。。勘違い?あー
けどやばいなぁ。下の人、水漏れに敏感やいうてたのに・・・

家に帰ると近所の同僚が来てくれてて(この同僚の親戚が大家)
一緒に確認。
元栓は締まっているし、床も無事。
同僚が下の住人と話をしてきてくれたところ、
1階の水漏れで、2階が水だしっぱ、うち3階という結果でした。

そんなこんなで、今日はいまPCが見れる状況ですが
いつ同じことが起きてもおかしくない!
いや~生活面も気をつけていこうと思ったのでした。
水漏れ起きたらオーチラーライ(すみません)何回いうても足りんのやろな・・・
気をつけまーす。
生活面も安全面もからだも。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-19 22:06 | ボルガンライン


<< モンゴル家庭料理      みずーン トハイ >>