2010年 10月 18日

みずーン トハイ

まえにトイレのことを書きましたが
今回は水について。
モンゴロール オス(みず)ニートハイ(~について)

ボルガンはほとんどのおうちに
上下水道が整っていません。
アパートっぽい建物や病院、公共機関はきてるけど。

なので
みんなボルガンに9か所ある水売り場に
タンクをひいて買いに行きます。
ほんまにタンクをひいてる姿よく見ます。
b0197347_21313366.jpg


b0197347_21321842.jpg


10月初旬のこの日は
水の管理・タンク消毒をする職員さんの外勤にカメラマンとして同伴。
カメラ持ってくるのよ?ザーヨ?(わかった?)
ザー!(はい)とついてきました。
ついていって、水事情や保健局のしごともみれて収穫がありました。
知らないことばかり。


各9か所の水売り場は月に1回売り場のひとが自分で消毒をし
半年に1回、保健局が消毒と管理の点検をするようです。
b0197347_2133514.jpg


消毒液をとくお湯もタンクのよこで沸かし
b0197347_2133382.jpg


水を全部だして
b0197347_21342335.jpg


b0197347_21345886.jpg


中に入ってざぶざぶ洗う
b0197347_21354777.jpg


専用の服も着ます
b0197347_21364046.jpg


消毒後3時間経ったら水を補給するそうな。

内陸国で、近くに流れてる川はほんとに小さいボルガン。
タンクで買いに来た水で
洗濯はもちろん、お風呂(というか体をふく?)やお食事もまかないます。

管理方法やったり、
衛生状態が
生活や体に直結です。

いろいろぐるぐるごにょごにょ
考えてます。
PHNについて話す予定が
はじめの予定から2回変更になりました。
話すダスカル(練習)がふえたとおもって受け止めます。
ここはモンゴル。
チャンスを次のチャンスにつなげられるよう
準備をしよう!

この日は天気がよかったな~
b0197347_21374686.jpg

[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-18 21:40 | ボルガンライン


<< 失態 ビシェー バイサン アシクイ~      ノゴー ツァイ >>