2010年 10月 16日

ホリム

ホリム ヤオサン!
結婚式にいってきました。

モンゴルで結婚式というかお披露目会?にお邪魔してきました!!
日本の大安と同じくモンゴルにも縁起の良い日があって
職場の同僚が結婚しはりました◎

日曜に結婚式、月曜に職場の人を呼んでの披露宴。
b0197347_23583888.jpg

アリヒ(消毒液みたいなん)、アイラグ(馬乳酒)あり、マフ(肉)あり。

やはり歌あり
b0197347_0222213.jpg


外勤に出てたら、6時に帰ってくるのよ?ザーヨ?(わかった??)とのお言葉。
ザー(わかりました)というて、
戻ったらくるまに乗せられ、
おうちに帰るといったらズゲールズゲール(大丈夫)と
道中で、初めて結婚式へ向かっていると知った時はすでに遅し。
モンゴル式結婚式というかお披露目会?
ちゃっかり楽しんできました。

親戚の方々が常にもてなしてくれます。
まだ残ってるサラダ、食べようとおもってたのに・・・
次は肉か?つぎこそ肉か?ってびくびくしてたら
てんこもりのサラダがでてきたり、
一人づつの汁もたくさん野菜が入ってておいしくて。
b0197347_002377.jpg

野菜いっぱい、くだものいっぱいのホール(しょくじ)でした!!

なぜか、発音しづらいはずの
うちの名前がすっと入ってしまった年配の方。
「カオル、ヤポン(日本)アリヒ オーオー(さけのめ~)」
と3回ほど繰り返し、その方と乾杯してアリヒを飲みました。
そこで飲んでるのは関係なく、順々に回ってくるし(沖縄宮古のおとーり的な)
残したけど、トータル的にけっこう飲みました。。。
ワインもでてきて、アリヒのあとやしめっちゃおいしくいただきました。
b0197347_005815.jpg

トグトーイ!乾杯~

6時過ぎにはじまって、おうちに着いたんは23時半。。
モンゴル人はつよい。
花嫁さんめっちゃきれいでしたん~
本日の主役。デール似合いすぎ◎
b0197347_02472.jpg


つぎのひ、9時にほとんどの人出勤してたけど
トルゴイ ウブジェーン~(あたま痛いやん~)
でみんな
いつもよりゆったり仕事してはりました。

結婚式などの行事ごと、いやぁおもろかったです。
また参加させてもらいたいなあ!
幸せそうな雰囲気、世界共通ですな。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-16 00:02 | ボルガンライン


<< ノゴー ツァイ      カジマヤー >>