甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

カジマヤー

子牛たち。カメラをむけると固まりました。およそ10秒。
b0197347_2291278.jpg



そして
旧暦9月7日
日が変わりましたが、ことしは10月14日
沖縄ではかじまやーという
97歳になる方の御祝いがあります。

「風車(カジマヤー)」

数え年97歳の盛大(人生最大?)なお祝い。

沖縄では年をとると童心にかえると言われている。
この時には、当人である老人が車に乗り、
子供のオモチャである風車をもって集落をパレードする。
小さな島では、学校の鼓笛隊なども登場し、島ぐるみのお祝いになる

美ら島物語より

旧暦が共通しているのか
モンゴルもこの10月
ナスタイフン(ご高齢のかた)の祭りというかお食事会がありました。
アイラグ、アリヒ、ケーキにごちそうが
ボルガンイチ?のゴアンズ(食堂)にて。
みなさんデール着ておしゃれしてはりました!

何十年も生活を重ねてきたことを思うと
拍手して、握手したくなり、触って拝みたくなります。
同じ体で、その時々で同じことは全くない感情を受け止めながら。
はぁーすごい。

平均寿命
日本 86歳
モンゴル 64歳

日々の中で、たまに休憩しながらたくましく、
こころも体も生きてほしいし、生きたい。
日本にいる家族や、
各地でその土地に根をはろうとしてる友達や同期。
もちろんモンゴルのひと

ゲル体験でお世話になったエメー(おばぁ)
b0197347_264874.jpg

ボルガンでもナスタイフンはデ―ルをよく着てます。
似合いすぎて、どうしようかと思ってしまいます。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-15 02:30 | ヤポンライン


<< ホリム      いちいち >>