2010年 10月 09日

ボルガンにて初ゆき~

さて、雪が降りました。
ボルガンは今年2回目やけども
前はバガノールに遠征いっとる時やったので
(そのときバガも雪でした・・・)
今日がボルガン初ゆきでしたー。いえい。
まだ喜べる回数!

昨日
同僚の引っ越しに合わせたベッドの受け取りに
なぜか2時間ちかく一緒にいたら

夕方あめ降ってて
おっちゃんが
「明日はゆきふるぞー」と。
ほんまかいなと思ってたら
朝起きたら
b0197347_0335954.jpg

ふっとるやーん。と思わずいうてしもた。

そして職場は
b0197347_0353575.jpg

すっかり冬な感じ。

モンゴル人には
「さむくないか?」「日本も雪降るか?」「どうや、モンゴルの雪ゴイ(ステキ)やろ?」
今日はこの3つをよく聞かれたな~
よく話す内容は、やっぱしモンゴル語がでやすくなる~気がする。
モンゴル人も木の上の雪はゴイとのこと。
b0197347_047342.jpg



ゆきの写真をとってたら
とってあげると言ってくれた同僚。
b0197347_0422364.jpg

フイテンバエナ~(さむいな~)といいながら撮ってくれました。

あさから夕方まで降り続き草原もまっしろに。
うまが牛と2頭で草たべてました。
b0197347_044593.jpg

こういうまっしろな景色が
あたりまえになっていくんかな~
楽しみでもあり、自分で驚きやなぁ。
慣れと環境なんやろなー。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-09 00:48 | ボルガンライン


<< いちいち      冬支度 >>