甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

冬支度

朝夕は零度になり、霜がおりてます。
b0197347_22175471.jpg


集団暖房のパールというオイルヒーターみたいなのも9月下旬から稼働しだし
おうちのなかはあたたかいです。
外も、日によってはコート着なくていい日もありまーす。
今日はあったかかった。
大概は着てます。コート、フリース。

そして
職場であった、冬支度。
窓のすきまをうめよーの1日。
同僚が窓わくにのって作業中。
b0197347_2236083.jpg

全部の窓をします。
2重窓の外側の窓のふちから風が入らへんように。

窓の隙間に、紙ねんどみたいなん詰めて、埋めて。
b0197347_22364355.jpg

b0197347_22404333.jpg



その上からペンキを塗って
b0197347_2241546.jpg


はい、来年の5月までこの窓、あきません。
はい、来年の5月あけるときに、今日詰めたやつをむりくりどかしてあけます。


寒い風ははいってこんやろうけど、窓あけるのもあかんの?と。
冬になったら、この必要がわかるんかなぁ。
毎年、この作業をするってけっこう大変やなぁと思ったのでした。

b0197347_22505789.jpg



冬は家で過ごすことが多くなるらしいので
モンゴルでの習得したいこと。

料理!
ほんまできるようになりたい~
きょうは、なんとパンをつくったー
目分量でなぜか、おいしくできたけど、2度とおなじパンはつくれないやろな・・・

そして
リコーダー!!
小学校の時、のめり込んでいたのです。
やってみようー

これからどんな速度で寒くなるんか
どきどき、びくびくしとります。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-10-04 22:55 | ボルガンライン


<< ボルガンにて初ゆき~      シベリア鉄道の支鉄 >>