甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

ゲル型

モンゴル料理は
基本肉。

日本の食卓は割合でいうと
野菜たち4~5、米類2~3、肉2~3くらいやったような気がする。
モンゴルは
肉6~7、野菜・米合わせて3~4と
いっても過言ではないのです。

非常に肉肉しいー。
冬は肉食べないとだめよって今から忠告されてます。


家族病院で見たのが、
みたことあるやんーこーいうの。
b0197347_23382654.jpg


栄養バランスガイドのモンゴル版!!!
ゲル、めっちゃかわいいやん~とテンションあがる。

日本のはちなみにコマ
b0197347_23405398.gif

なんの栄養を、どのくらい食べたらよいかを
自分で食生活をみれる表。
タンパク質、炭水化物、乳製品、野菜、果物~

モンゴル版の裏面をみると・・
b0197347_23432434.jpg

モンゴル料理の材料があてはまるところが
色が塗ってあって、この料理は多くの栄養素を取れるときな印象をうける。
よくよくみてみると
ぼーず(蒸しぎょうざ)の炭水化物って皮だけなんやけど、炭水化物の欄全部塗ってある。
表面に広い欄はそれだけ多くの量をとりましょう的にかいてあるけどね。

実際は
肉ばっかりでそれ以外がすくなかったりする。
栄養は種類の数とおなじくらい、量・バランスも大事ですよーと考える。
ま、まずは多くの食材をとるってのはもちろんチョハル(大切)


モンゴルは
寒さを乗り切るためにたくさん肉をたべる
家畜が財産であるし、
通年通して多くの野菜の栽培は難しい環境
小さい時から肉をたべる環境
そして
お母さんの味は肉料理
肉のおいしさを知っている。
ええやないか!すばらしいやないか!肉料理。


ようさん肉を食べるなら、野菜やそれ以外の食材を食べる機会も
あってもえやないかと思う。


文化をだいじにしながら
やさいもおいしいなぁとか
モンゴル人と話す日を心待ちにしながら

家族病院であのゲルの表をつかうときに
スタッフや住民さんとはなせるように

今の食生活がモンゴル人の健康にどんな影響を与えているかを
文化をとおりこして一緒にみれる手段を準備して
*モンゴル人の体型はおなかまわりの脂肪のつき方が半端ない!!
*高血圧も多い! ・・・まー客観的になら統計とかになるのかな


どんな方法なら
実現可能なのか
継続がみこめるのか
なにより、楽しくできるのは何かを
ふつふつと
練ってこうと思います。

ザハ(市場の野菜)。おばちゃん。
b0197347_0355460.jpg
b0197347_0361756.jpg


モンゴルに住んで2カ月、
まだ2カ月。
同僚や活動を通して出会う人からよーさん教えてもらって
まずはモンゴルを知っていきたいと思います。
[PR]

by kanlan-cap | 2010-09-10 00:40 | PHNライン


<< エージ      久々モンゴル料理 >>