甘藍ライン

kanlancap.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

あいらぐ

アイラグ:馬乳酒です。
馬のお乳を発酵させてたもの。
味は酸味があり、ヨーグルトを酸っぱくさせた感じです。
くせがありますが
すきです。アイラグ。おいしい。
はじめて飲んだ時はあかん~って思ったけど
次からは大丈夫。そんなものですね。

以前、先輩隊員さんがおうちに来てくれたときに
職場の同僚がもってきてくれましt。
たいがいペットボトルにはいってます。
b0197347_01586.jpg


モンゴルではお茶碗、丼みたいなんに入れて飲みます。
b0197347_021344.jpg


しろいもの:ツァガーン ヨムがモンゴルでは多くあります。
アイラグ・タラガ(ヨーグルト)・アーロール(摩訶不思議なおかし)などなどたくさん
乳製品系です。

ウィキペディアより***
肉食中心の遊牧民の生活において、貴重な野菜の替りにビタミンやミネラルを補うものとして大量に飲まれている。酒とはいうものの、アルコール分は1~3%程度であり、赤ん坊から年寄りまで飲用する。酒というよりは限りなくヨーグルトに近い乳酸飲料であり、これだけで食事替りにしてしまうほどの夏のモンゴルの主食的存在である。大体一日に0.5~1.5リットル位を摂っているという報告が殆どだが、中には一人一日平均4リットルを飲んでいるという驚くべき調査結果もある。モンゴルでは丼のような入れ物にいれて飲む。
馬乳酒には結核やウイルス性肺炎といった呼吸器系、また胃炎、胃潰瘍、腸炎といった消化器系、さらには糖尿病や高血圧といった生活習慣病に対して効果があるとされ、モンゴルでは各地に馬乳酒を用いた伝統治療院がある。美容の為、また虫刺されなどに塗布して外用することもある。

ほんまに小さな子から年配の方まで飲みます。
ヨーグルト感覚で。仕事中にも。
いろいろな成分もあるようですが、モンゴル人からどんな効果があるのか
どんなポジションにアイラグがあるのか
聞いていきたいと思います。

b0197347_081552.jpg

なんかの資料のマークにあった母子のマーク。
なんともレトロでかわいい~
[PR]

by kanlan-cap | 2010-08-24 00:08 | ボルガンライン


<< 満月      大掃除 >>